土曜日は広島に行っていたので、日曜日、エースハンターを持って今期 4回目の出猟。
とりあえず車を島田川沿いに走らせ鴨のチェック。
先週、ポイントの近くのおじさんに「この辺の川は鉄砲撃っちゃいけんのんじゃろう?」と言われたところに 3羽ばかりのカルガモなのか他の鴨のメスなのか見分けがつかんけど(^^;、鴨発見。
でも、またおじさんとあれこれ揉めるのもいやだなあと思ったのでそこはスルー。少し先にある祠のポイントにも 1羽、これまたカルガモか他の鴨のメスかわからんけど茶色い鴨がいたので、そこで撃ってみることに。
こそっと近づいたつもりなんだけど、気づかれて水中に潜られてしまった。
「飛ばれんかったんでラッキー。水中からはすぐ出てくるだろう。出てきてからしばらく水面に浮いてるようなら撃ったろ」と思ってしばらく待機してたんだけど、一向に鴨は浮いてこない。
・・・どうも、俺の死角から水面に出て逃げちゃったようやねえ・・・とほほ。
その後西光寺の方までずっと川沿いを走って見てみたが鴨発見出来ず。
仕方ないので、いつもの家の近所の里山&耕作放棄地(^^;に移動。
いつもと違う道を歩いてみようと藪の中に足を踏み入れたら、けっこうなサイズのキジバトが茂みから飛び出して近くの木の枝に!!
チャーーンス!!と思ってスコープ覗いたらもう姿見えず・・・とほほ(^^;
その後、これまた丸々と太った(ように見えた)ヒヨドリが高い木のてっぺん辺りの枝に止まったのを発見。
距離は 20mくらい。
こいつは完全にスコープに捉えたので、しっかり狙いを付けて発砲。
パーン!!という発砲音の後、一旦ヒヨドリが下に落ちかけたので「当たった!!」と喜んだら、それをあざ笑うかのように結局ピヨピヨ鳴きながら飛び去ってしまった・・・(^^;
この日は昼から祖生天神祭の手伝いがあるのでこれにて終了。
まあ、一回スコープに完全に捉えて発砲までいけたんで良しとするか(^^;
この間読んだ空気銃でハンティングをしている人のブログでは、その人が獲物を初ゲットしたのは 3年目だったという(^^;
うーん、俺もそんな感じになりそうやなあ(^^;
おはようございます。
撃たなくてよかったですね~。
撃たれて怪我をすると水中に潜ることはありますが、基本は撃てる陸鴨は潜りません。
恐らくカイツブリかと思います。
私も自由に鴨が獲れるようになってきたのは、4~5年前からです。
それまで、猟期に3羽とか1羽とか一桁がずっと続いていました。
獲れるようになるコツは、同じ場所に通い続けることだと思っています。
毎回同じような場所に居ますから同じ位置から狙撃して弾が届く範囲を確認して、そして修正していく。その繰り返しでした。
その内にスコープの中に収まるカモのサイズでおよその距離がつかめるようになります。それから狙点を修正しながらの練習の繰り返しです。
頑張らなくてもよいので、狙撃を楽しんでくださいね!
ああ、カイツブリかあ。確かに(今ググって写真見てるけど(笑))こんな感じだった。小さかったし。非狩猟鳥やん。危なかったぁ~(^^;
茶色い鳥は見分けがつきませんわ、まだ(^^;
やっぱ先輩猟師について歩かないとまだまだいけませんねえ。またお付き合いくださいませ(笑)