今日は祖生の銃猟リーダーであるTサカさんにお願いして、猪猟、いわゆる「猪の巻き狩り」というヤツに参加させていただいた。
最初にどこかに集まって「さあ、やろう」という感じでスタートするもんだと思ってたのだが、実際はそれぞれが自分が参加出来る時間帯から、無線で「そろそろ山に入ろうと思うけど、今どこにおる?」「ほんなら○○のところに今朝猪が出た跡がないか見てくれ」みたいに連絡を取り合いながら徐々にメンバーが増えていく感じで面白かった。
最終的にメンバー 6人での狩りとなった。
やっぱ、無線機持ってないと駄目やねえ(^^; ちょっと無線機の購入と免許取得は考えよう。取り敢えず、無線の内容を聞くだけでもいいので(それなら免許はいらない)無線機購入だな。
俺だけ無線機を持ってないので、「なんかあったら携帯に電話するわ」と気をつかってもらったのだが、なにせ山の中は電波が入らないし、電波が入らないと iPhone がずっと電波探してて、異常な早さでバッテリーがあがってしまう(^^;
そんなことを俺が考えている間に、新しい猪の活動痕が見つかったようで犬を放すところが決定。そして、俺もついに射手デビュー。
やっとスラッグ弾(大型獣用の一発弾)を使えるぜえ(笑)
しかし、よく考えたら、射撃場以外で発砲する初めての散弾(一発弾だけど(笑))である。事故を起こさないように若干緊張しつつ、俺に割り当てられた場所でひとり待つ。
誰かと一緒に待つのかと思ったら、ひとりで・・・と。うーむ、大丈夫かいなと思ってたら、Tサカさんから「気配消して待っといて、猪が逃げて来たら撃てばいいから。間違って犬を撃たないように」と実にシンプルなアドバイスあり。
「それだけ?」と思ったが、まあ、よく考えたら「それだけ」のことだった。銃猟はシンプルです。複雑だったら危ないもんね。
しかし、寒い(^^; 音が立たないように枯れ葉をどけて直接土の上に腰を下ろしているとジンジン寒さ、というか冷たさがしみてくるわあ(^^;
しかも、気配消しとかないと猪がこっちに逃げてこないんで、極力身体を動かさずじっとしてると眠くなる(^^;
今度は、尻の下に敷くものと、くっそ甘い飴玉でも用意しとくか。
午前中は途中で移動して、結局 2ヶ所で待ったけど猪には遭遇せず。
犬が追いかける方向がころころ変わるので(猪を探してうろうろしているのか、すでに猪を追っているのかはわからないが)、その度に「そっちには下りんけえ、あっちの山裾にまわれ」みたいな感じで射手の待機場所が変わる。
その場所の指定が「仲間内の通称」なので、「○○に行ってくれ」とか言われても「○○」がどこなのかさっぱりわからない。無線機云々の話を抜きにしても、しばらくはTサカさんに付いてまわらないと無理や、これ(^^;
結局午前中は猪には遭遇せず。
犬もどうやら猪を見つけられずさまよっていただけらしい。犬を回収し、「墓地横の駐車場」に一旦全員集まり昼飯。それぞれ持参した弁当を食べながら世間話など。これが新人にはなかなかためになる・・・が、まだまだ聞いた話がすんなり頭に入ってこん(^^;
いやあ、狩猟のためには土地勘もなきゃ駄目だし、無線機なんかも使いこなせないと駄目だし、色々勉強しないとけないことが山積みだなあ。
・・・と、気を引き締めながら昼からの後半戦へ。
(つづく)
こんばんは。
楽しそうですねぇ~!
私事ながら、今猟期終了しました。
指の骨を折ってしまいまして、出猟できません(泣)
また来年度機会があれば遊んでやってくださいませ。
それでは、楽しいクリスマスと良いお年をお迎えくださいませ。
ちょっちょ。ま、まじですか?
また一緒に鴨撃ち行って、色々ご教示いただこうと思ってたのに。
でも、大丈夫ですか?指だと、生活にも色々支障が・・・早く完治されることを祈っております。
暇な時はコーチに来てください(笑)
再び、、、。
いやぁ~マジです(キリッ)
年明けから週末ヒマになるのにどうしよ~?
って、思ってますからね。
鴨撃ちに行きたいときにはメールでもラインでも結構ですので、言ってくださいませ!
アメブロ NIY 狩猟で、検索すると面白いかもよ!(W)
なんと。散弾で撃つ時はひとりじゃなんか不安・・・とか思ってたんで(少女か!(^^;)、また連絡します(^^;