ん?だんだん、鴨ポイントが下流に移動してる?

カブを買ってからここ数日、近場の川の鴨の状況を確認している。
ちょっとメモっとこ。

20151227_kamo.JPG
12/27(日) 16:00 
裏の川で鴨 4羽が泳いでいるのを発見。
羽の後ろの方が白くてくちばしの先が黄色いのでカルガモやね。まるまる太ってるのが 2羽と小さいのが 2羽。狙える位置なんだけど銃を持ってなかった・・・
G橋とT橋の間にも何羽かいたんだけど、飛ばれちゃった。

12/28(月) 8:40
G橋とT橋の間に11羽のカルガモ集団発見。
カブで近寄っても逃げず。ただし、銃を持ってなかったので撃てず。この後、用事もあったので銃を取りに戻る時間も無し。

20151228_kamo.JPG
12/28(月) 12:30
G橋とT橋の間にカルガモ 5羽がいるのを確認。
川の南側にまわって撃てる場所を探していたのだがいい場所が見つからないので、G橋を渡って北側に戻ろうとしたら、鴨がG橋のすぐ下あたりに移動してて、俺の足音で飛んでしまった(^^;
移動してるのがわかってれば慎重に歩いたんだけど、よもや橋の下に移動してたとは。失敗(^^;

12/28(月) 15:30、16:30
G橋のところに戻ってきてないかなと思って見回ったけど鴨の姿発見出来ず。
27日に居た家のすぐ裏にも姿なし。
一回飛んでっちゃうと、数時間で戻ってはこないもの?

12/29(火) 8:00
G橋とT橋の間にカルガモ 7羽、マガモ 2羽確認。
銃持って近づいたら飛んでしまった。
なんか、こいつら、カブに乗って近づいてもけっこう飛ばないんだけど、銃持ってたらそーっと近づいてもすぐ飛びやがるなあ(^^;

20151229_kamo.JPG
12/29(火) 15:10
G橋とT橋の間を確認したが鴨発見出来ず。
そのままT橋の向こうまで、西に 100mほど移動してみると、すすきで見え隠れするんだけど集団確認。
カブで近寄っても逃げないのでしばらく観察してたんだけど、手前に居た 2羽ほどが不安を感じたのか飛んじゃって、それについて全部飛んでいってしまった。8羽のカルガモ。
その後、ちょっとカブでうろうろしてたら、同じ場所から今度はマガモ 2羽が飛んだ。
8時にG橋とT橋の間で確認した集団なんだろうなあ。

実は、このカルガモとマガモの集団。10日ほど前に小林さんちの下の川で確認してた。
なんか、だんだんと西に移動してるみたいだなあ。
日、月、火と小林さんちの下では全然鴨を見ないので、移動してきてるのは確かなような・・・

まとまった雨が降らないせいか、水量が目に見えて減ってきてるんだけど、そのせいで下流に移動してんのかね?それとも、鴨というヤツは単に気まぐれなだけで、また上流にひょこっと現れたりするもんなんじゃろうか?

今シーズンは観察(だけ)の年になりそう・・・(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ん?だんだん、鴨ポイントが下流に移動してる?

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3742

コメント(2)

 おはようございます。
 カルガモは地付きなので、基本的には同じ場所を行ったり来たりしてます。
S氏が見られている場所は昔からいつも居てる場所です。
鴨に近づくためには『殺気』を消してください(w)私も悔しい思いをしたことがあるのですが、川向こう30m以上離れているのに私が近づくと飛ばれる。しかし、川向こうの土手を散歩している人が鴨を見ていても平然と餌を摂っているってことはよくある話です。

おお!同じ場所についてるんですか。安心しました。
せっかく近場にカルガモがついているところを見つけたのに、移動しちゃうんじゃ寂しいなあと思っておりました。

そうなんよねえ。撃つ気なく見回りしてる時には逃げないのに、銃持って近づいたら一発で逃げますからねえ。

殺気を消す・・・どうすりゃいいんですかね。女子にも「すごいいやらしい目で見てますね」と言われる俺には難しいことですなあ(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年12月30日 03:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年の教育懇話会では謝辞の係になっちゃって・・・」です。

次のブログ記事は「キムチラーメンのキムチがちょっと酸っぱかったのが・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら