ん?ビール一杯 280円だと思ったら???

<追記>
失礼しました。店主さんからコメントいただいて、税抜き価格表示なので、ビール一杯 280円で間違い無いそうです。(詳しくはコメントをどうぞ)

-------------------------------------------------------------

今日は久しぶりに底冷えのする夜だったので、晩飯がてら熱燗でもキューっとやって身体を温めてから仕事をしようかなっと思って、十日市の仕事場から相生通りを渡ってすぐの店「居心地酒場 しゅん」へ。

でも、注文したのは生ビール。

20160224_syun1.JPG
いやあ、この店の中華そば(広島醤油豚骨ラーメン)が美味くて(笑)
なもんで、思わず注文しちゃったんだけど、ラーメンといえばやっぱり生ビールでしょう!!
それに、この店は、18~21時の間は生ビール一杯が 480円→280円だからな。何杯飲んでも。

というわけで、「中華そば」680円也と、「蒸し玉ねぎポン酢」400円也、「音戸産じゃこの豆腐サラダ」600円也と生ビールを注文。

今日は割りと混んでいた(カウンターはがらがらだったけど、テーブル席と奥の座敷は埋まっていた)。だからか、ちょっと料理が出てくるまで時間がかかったので、まず出てきた「蒸し玉ねぎポン酢」を食べているうちに最初の生ビールは飲み干してしまった。

「中華そば」と「音戸産じゃこの豆腐サラダ」が出てきたところで生ビール追加。

しばし、中華そばを食べることに神経を集中する。

20160224_syun4.JPG
ああ、ホンマにここの中華そばは美味いわあ。居酒屋メニューの域は超えて、「ラーメン屋」と味比べしても引けをとらんで。
ちょっととろみのある、豚と鶏の旨味が溶け出したスープと醤油ダレが交わったコーヒー牛乳色の「広島醤油とんこつ」スープ。
そこにネギともやし、そしてチャーシュー。これまた典型的な広島ラーメンの具が載る。麺は中太でも中細でもなく、もう少し博多ラーメン的に細い(極細に非ず)ストレート麺である。
何の変哲もない広島ラーメンだが、うーん、しみじみ美味い。ほんとに、酒飲めない日も、ラーメンだけ食いに来たいと思わせる味だわい。

そして、ヘルシーに蒸し玉ねぎと豆腐サラダを。どちらも美味い。
いや、美味いんだけど、ただ、市販のポン酢のような味ばかりが前面に出てしまい、なんか単純すぎて物足りなくもある。
なんかひねくれた味をひとつ足してやると、味のまとまりはなくなるだろうけど、店の個性のある味というか、「なんか癖になる味」が完成するんじゃなかろうか。

ま、今のままでも不味いわけじゃないけどねえ。

20160224_syun3.JPG
ところで!!
昨夜は最後の最後で良い気持ちがふっとんでしまった・・・

生ビール、280円じゃなく、480円になってへん?

勘定が 2,850円だったんだけど、蒸し玉ねぎ 400円、豆腐サラダ 600円、ラーメン 680円で合計 1,680円やん。残り 1,170円やん。これ、生ビールが 280円で 2杯じゃ 560円だから残り 610円やん。付き出しが 610円ってことないやろ?なんかサクサクした大根かなんかの煮物みたいなヤツが。
これ、生ビール 1杯 480円で 960円。残り 210円。これなら、まあ、付き出しが 210円で納得。つまり、18~21時の間は 280円と言いながら、しっかり 480円で計算されてるやん。カウンターには、480円→280円のチラシが貼ったままやで。もし、今は 480円の定価で出しているのなら店のミスだし、そうでなければレジ入力したバイトのミスだな。
まあ、バイトのミスの可能性が高いけど。

ほんま、貧乏な零細企業社長としては、400円多く取られただけで気分急降下やがな・・・とほほ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ん?ビール一杯 280円だと思ったら???

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3822

コメント(2)

居心地酒場しゅんの店主の河良と言います。たまたまブログを拝見させていただきました。ご来店ありがとうございます。
お客様がご注文された生ビール2杯560円、豆腐サラダ600円、蒸し玉ねぎ400円、中華そば680円、お通し400円、合計税抜き2640円に税込で2850円になります。
当店は税抜き価格で表示しており、もう一度計算して頂けないでしょうか。もし、お時間があればお電話をして頂けると幸いです。

失礼しました。税抜き価格だったんですね。
了解いたしました。本文の頭に、その旨追記しておきました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年2月25日 08:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「愛俺弁当16」です。

次のブログ記事は「64bit 版 Windows で長い名前のファイルをごみ箱に送れないとか・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら