とりあえず、カワウの見回り・・・だけ(^^;

カワウ駆除隊に入れてもらったんだけど、週末になると何かとバタバタして全然駆除に行けてない。

銃の腕が悪くて「撃ったけど獲れなかった」は仕方ないにしても、「何もしていない」というのはマズいだろう・・・と若干焦る(^^;
なもんで、日曜日も午後から旧祖生東小学校で開催される太鼓のライブを観に行く予定だったのだが、その前にカブで島田川に沿って走って、カワウがどのあたりにいるのかだけでも確認しておくことにした。

20160417_kawau.JPG
うちの前から高森の食肉処理場の前まで走ってみた。
ただし、「彩龍」のところから「高照寺山スカイセーリング」のクラブハウス(旧東田モータース)までは土手の道を走り抜けられないので(途中でカブでは走れなくなるので引き返さないといけないので)パス。いや、時間があれば走るんだけど、上に書いたように太鼓のライブの時間までには「確認」を終えたかったので(^^;

この日発見したカワウは三羽。
もっといるんだろうけど、カブで走りながらの確認だし、なにより、俺の目がまだ「カワウ駆除隊員」の目になってないので(^^;

最初の一羽は中村にて発見。東田モータースの裏あたり。
いやあ、カワウも繊細やねえ。写真撮ろうと思ってカブ止めたとたんに飛ばれたわ。川と東田モータースの間の田んぼに逃げやがった。鴨より警戒心が強い?鴨はなんか長い棒でも向けなきゃ、カブにまたがってる限りは(カブから降りなきゃ)そうそう飛ばんけどなあ。

次は落合橋のちょっと先。
これも俺がカブのスピードを落としたとたんに飛びやがって、水面から2~3メートルの低いところをカブと併走(併飛?(笑))
結局、祠のところに着水。もともといた小さな鴨類の横に並んで立って、ちび鴨が「え?何?」って感じでカワウを見上げてる姿が可愛い。ああ、撃ちたい(笑)

三羽目は、祠のところから少し下ったところ。
こいつも延々カブに並んで飛び続け、かなりの距離を飛んだところで土手を越えて田んぼの方へ逃げていった。
いやあ、こいつら追いかけるのおもしろいね。高度を上げず、低いところを飛んでいくから、ほんとに併走してるみたい。

カブ(原付)の最高速度は30km/h なので、もちろんこれは俺の完全な妄想なんだが、だいたい時速45km/h くらいで飛んでいくね、あいつら。

この後は、上久原の食肉処理場あたりまで走ってみたがカワウには出会えず。

ただ、立派なキジには出会えた。
「さて、引き返すか」とカブを止めると、ほんの数メートル先の標識の下に黒い影が。
草の陰からひょこっと顔を出し、こっちをじっと見つめているのは・・・キジやん(笑)
まあ、猟期じゃないし、猟期だったとしてもあんなところで散弾銃は撃てないのでどうしようもないけど。
ただ、あんなに近くでキジを見たのも初めてだったので、なんか興奮したなあ(笑)

あ、カワウの話でした。

さてさて、今週も土日はびっちり用事が入ってる。
育友会の総会とか、グランド清掃とか、SCANDALのライブとか(笑)
なもんで、今週も、空いた時間に島田川を見回るだけで終わりそう・・・ (^^;;;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: とりあえず、カワウの見回り・・・だけ(^^;

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3885

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年4月19日 01:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「S'well ボトル、保温能力もバッチリやんけ」です。

次のブログ記事は「UPバンドのキャップが無くなった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら