熊本地震被災地への義援金を送りました

まずは、熊本地震の被災者の皆さんに、早く普通の生活が戻ってくることをお祈りします。

とりあえず、出来ることをということで、義援金を送りました。

東日本大震災の時は、直接赤十字に2万円と、中国新聞社会事業団から1万円ほど送ったんだけど、今回は全部中国新聞社会事業団経由で。

20160420_shinbun.jpg
ここは新聞に名前が出るからいいのよ(笑)ブロック紙の中国新聞朝刊に。
やっぱ、お金使うんだから、その証というか、なんぼかでも「売名」できないとな(笑)
たまにちゃんと新聞読んでる人がいて、「寄付してたね~」なんて声をかけてもらったりも。「いやいや、まあ、人として当然のことを・・・」なんて言いながら、「ああ、今、俺のことを良い人だと思ってるんだろうなあ。くすくすくす」なんて(笑)

ええ、偽善で売名ですけど、何か?(笑)
少なくとも、何もしてない人間よりは俺の方が偉いな。「偽善者め」なんて言われる謂われはまったく無いな(笑)

金額は少ないかもしれないけど、今出せる精一杯のお金なんで、きちんと使ってね!>関係者の皆さん

なにせずっと赤字の会社なんでね(^^;何年かおきに黒字の年があるので、それでなんとか帳尻を合わせてるだけで。なので、余っている利益から・・・ではなく、1円でも会社から寄付をするということは、すぐに赤字に直結するわけで、正に身を削って捻出したお金なわけ。
個人で出した 1万円も、月に 3万円の小遣いの中から無理くり抽出した貴重なお金なわけ。

はっきり言って、「100万円の利益を出している会社が寄付した 100万円より、うちの会社が寄付した 2万円の方がお金の価値的には重い」からね。

例えば人夫の給料をピンハネして儲けてる土建屋の親父が「俺は10万ほど寄付したで。お前んとこ、2万円かよ」なんて言ってきたとしても、俺は笑っちゃうね。だって、その親父はもっと金が出せるのに 10万円しか出さないケチ野郎で、俺は 1円の金も出す余裕が無いのに 2万円も絞り出した偉い人だからね(笑)

まあ、被災者的にはお金が多い方が良いでしょうけど(笑)

いや、時々金額であれこれ言うてくるアホがいるので、一応、「ガタガタ文句を言うてるお前がどれほど偉いのか?」ということをしっかり考えてほしくて書いときました(笑)

皆がそれぞれできることをしましょう!

<追記>
ゲーム感覚で募金するのもありよ。
東日本大震災の時には俺は、赤十字や中国新聞社会事業団経由の義援金の他に、「コンビニやスーパーで買い物をした時に財布の中にあった小銭は全部その場で募金箱に入れる」というのをしばらくやったけど、ドキドキで楽しかったよ。1ヶ月で根をあげたけど(笑)
財布に 5円玉しか入ってなかったら「ラッキー!!」とか思ったり(笑)
これを不謹慎と言うなら言えばいいけど、お前はそう言えるほど偉いの?ともう一度最後に書いときます(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 熊本地震被災地への義援金を送りました

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3887

コメント(2)

おはようございます。
昔の人はいいこと言ったよね。

『やらない善より、やる偽善』

偽善者の自分としても、『やれることはやった』

って、自分に思わせることができればそれでOK!口外はしないけど自己満足の世界にひたすら没入しています。

この間、Facebookフレンドの人から、杉良太郎が寄付活動について「偽善じゃないか?」「売名行為じゃないか?」と聞かれた時に、「もちろん偽善で売名行為だよ。俺は売名のために個人の金を何十億と寄付してきたんだ」みたいに堂々と答えたというのを聞いて、俺も常々「どうせ寄付したのなら、皆にそれを知られて良い人って思われた方が良い。それを目的に寄付するわけじゃないけど、寄付したってことは是非アピールしたい。それを偽善っていうのなら言えば?」と言うてきたので、「ああ、杉様も同じことを」とちょっとうれしかったです(笑)額が全然違いますが。

で、そういう言い方するとすぐに「こんな金額で偉そうなこと言うな」って反発する馬鹿がいるので、今回もそのへんをしっかりブログに書かせてもらいました(笑)

金がなければ千円でもいいからなんか行動してから文句言えばいいし、俺よりもっと払えるっていうのなら、限界いっぱいまで金を出してから(俺にとってはこの金額が限界いっぱいなので(笑))俺に「俺は百万円だしたぞ。もうすっからかんや。だから、おまえももっとがんばって金出せよ」と言うのなら俺も聞く耳持つけど、金があるくせに 5万円ほど義援金送って、「おまえより 2万円多くだしたぞ。どうだ!」って言われても、「おまえの 5万円は俺にとって 3千円くらいと一緒じゃん。このケチ!」としか俺は思わないわけで(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年4月21日 00:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「UPバンドのキャップが無くなった」です。

次のブログ記事は「愛俺弁当の弁当箱が変わった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら