5/7は Char の生誕60周年記念ライブ(笑)に行ってきた

5/7(土)は BLUE LIVE HIROSHIM で行われた Char の生誕60周年記念ライブ(笑)に行ってきた。

いや、実際には「Char 2016 Live」っていうシンプルな名前のライブなんだけど、去年の 6/15に日本武道館で「The 六十th Anniv. ROCK+ Char LIVE IN 武道館」というのを開催したらしく、BLUE LIVE での物販もこの武道館ライブのものだったので、一緒に行った友人や弟とはこの広島のライブも「Char 60歳記念ライブ」と認識させていただいた。

会場について、まずは物販コーナーで 2,000円の「十二支ピックセット」を購入。
友人と弟に、それぞれが生まれた年の干支のピックをプレゼント。友人のてっしゃんは中学、高校の同級生だが、早生まれで俺と干支が違ってて良かった(笑)

俺はライブに行ってもあまり物販の品に手を出さないのだが(実際、今まで物販で何か購入したのは 2年前の岩国での Char のライブ CD(その日のライブ音源を CD にして送ってくれる)と、マイケル・シェンカーのライブで T シャツ買ったくらいだ)、今回は、もう Char も 60歳ってことでいつまで広島に来てくれるかわからないので購入←逆に失礼なヤツ(^^;

20160508_char1.JPG
いや、実際、加齢のせいなのか、単純に喉の調子が悪いのかわからないんだけど、歌の途中で声が途切れてしまったり、高音が出づらいような場面が何度かあったんだよな。
いつまでも元気にギターヒーローとして活躍して欲しいけど、やっぱ年齢的に、ベストな状況をキープするのもなかなか難しいんだろう。Char も、もう還暦だ。

一方、ギタープレイの方は、まだ全然衰えを感じさせない。
いや、実際、もし体調が悪かったのだとしたら、少し手を抜いたところもあったのかもしれないが、Char らしい、気負いなく簡単に弾いてるような、実に自然で流れるようなフレーズのギタープレイは健在だ。俺らの耳にはなんら衰えは感じられなかった。
最高!!

帰り道、友人や弟と、「指より先に喉に加齢の影響は出るのか?もう歌なしで、二時間延々ギターを弾くだけのライブでも俺ら構わんのにな」等と、随分と Char には失礼なことを語り合ったのだが、でも、Char は歌いたいんだろうな。ギターだけではなく。
「だとしたら、タバコは止めた方がいいよね」と、ヘビースモーカー(俺に至ってはチェーンスモーカー)からの禁煙に成功した実績を持つ我々三人は、ステージに出てくる時もタバコをプカプカ吸っていた Char の身を案ずるのであった。←これも Char には余計なお世話(笑)

ところで、ライブに来ているファン層の年齢の高さのせいか、もうライブも終盤を迎えるという時になっても誰も立たないのである。かなり盛り上がっているのに・・・だ。
俺とてっしゃんは立ちたくてうずうずしていたのだが、俺らの前(俺らは前から 5列目の Char の真正面の席だった)は誰も立たないので、何か俺らだけ立つのもなあ・・・後ろの席の人に(俺らより大柄で、かつ熱烈な Char ファンのおっさんグループだった)「おい、見えんぞ、こら」とか言われても嫌だしなあ・・・と躊躇していたのだ。

しかし、ついに俺らの斜め前(2列め 17番あたりの席の人)が立ち上がった!!
しかも一人で!!おっさんが一人で!!
ああ、これで周りの人も付き合って立ち上がっていくだろう・・・と思ったが、誰も立たない!?(実際は、俺らよりずっと後ろの壁際の人たちはすでに立ち上がっていた。しかし、前から 10列目くらいまでの人は誰も立たないのだ。

「ああ、おっさん、がんばって!俺もすぐに後を追うから!!負けずにがんばって!!」と俺とてっしゃんは無言でおっさんにエールを送る。
おっさんは一人だけ立ったまま、2曲ほどを乗り切った。男だ!いや、漢だ!!
もう、俺らも座っていることなんかできない。そんなおっさんの姿を見て、まだ自分に嘘をついて座っていることができるとしたら、そんなヤツは糞だ。人の形をした糞だ。さあ、俺たちも立ち上がるのだ!!

そして、ついに俺とてっしゃんは立ち上がった!!立ち上がって、Char の演奏に拳を突き上げ反応する!
しかし、怖い。後ろの人が怒っていないか怖い・・・(^^;

恐る恐る振り返ると、俺とてっしゃんの後ろのおっさんも立ち上がっていた(笑)
このおっさんたちも立ち上がるタイミングを図っていたのだろう。そこに目の前の俺らが立ち上がったのでついにそれに続いたのだ。

「どうだい!俺たちもやってきたぜ!君の頂きに!」そう思いながら俺は 2列め17番のおっさんに熱い視線を送った。おっさんは俺らの方を一度も振り返ることなく、うっとりした目で Char のプレイを観続けていたのであった。おい。

まあ、でも、それからしばらくは俺らの一帯だけが立った状態だったんだけど、熱が広がるようにスタンディングの輪は拡大していき、定番の「Smoky」が演奏されるときには、会場の全員がスタンディング状態となっていた。
俺らが導いた可愛い子羊たちだ。俺とてっしゃんは満足気に互いの目を見て頷きあったのであった(笑)

ということで、今回も 3時間近い Char のライブを堪能したのでありました。

最後に、花束やプレゼントを Char に渡すファンの姿が。
プレゼントの品の中にはタバコ1カートンも。いやいや、Char にタバコ吸わせちゃいかんって(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 5/7は Char の生誕60周年記念ライブ(笑)に行ってきた

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3923

コメント(1)

生誕60週年→生誕60周年 修正しました!(^^;

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年5月11日 15:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アルヘイムの中にストーブを持ち込んで設置位置確認とかしてみた」です。

次のブログ記事は「今年も土師ダムでキャンプ。そこで、アルヘイムデビュー!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら