久しぶりのギター。ギターの腕より、老眼問題が・・・(^^;

岩国でギターを弾きながら歌える店といえば「岩国フォーク村」が有名だが、何せ毎日のようにギターの上手い常連さんたちが集い賑わっている店で、そんなところに入り込んでいくとか恐ろしくてできん(^^;;
そんな勇気もギターの腕前も持ってないし(^^;;

20160629_guitar1.JPGいや、一度だけ、高校の同級生たちとプチ同窓会をやった三次会くらい。酩酊し気持ちが大きくなったところで訪店し、前に出て友人たちとギター弾いて歌ったことあるけど、カウンターにいた3~4人連れの若い女子グループはつまらなそうな顔で帰っちゃうし、マスターは「いや、そういうノリの店じゃないんだけどな」って顔で見てるし、辛くなって二度と行ってない。まあ、演った曲が THE MODS の「Let's Go Garage」だったし(笑)

でも、いつかはまた酒飲みながらみんなでギターを・・・と思って幾歳月。
ついに夢が叶いましたよ!

岩国の酒飲み仲間M井さんの尽力で、「きぶん家」を貸しきっての「囲むライブ」開催です。
いや、ライブっつうても、いつもの仕事&飲み仲間の6人で集まってギター弾いて歌ってただけですが(笑)

この「きぶん家」さん、マスターの本職がデザイナー(あの「岩国侍」のTシャツとか!)という、週に数日しか開いてない、店名どおり「気分屋」感満載なお店です。
カウンターとテーブル2つだけの小さな店なんだけど、そこに前出のM井さんとSボさんがギターとキーボード、PlayStation のカラオケなどを持ち込んで第二岩国フォーク村状態にしてくれていたのです。

これで、いつもの気の置けない仲間だけで、下手なギター弾きながらひっそりと歌い飲めますよ(笑)M井さん、ありがとう!!

・・・が、大きな問題が・・・

うろ覚えの曲やいきなりリクエストされた曲をギターで弾くときは、Sボさんが用意してくれたタブレットにコード譜を表示してコード進行を確認するわけですが、これが見えない(^^;
いや、実は一応遠近両用のじいさんメガネをかけてるんですが、「遠」でも「近」でもどっちでも微妙にぼやけてしまうというか、最終的には「メガネを外して、顔をタブレットの前10cmくらいまで近づけて見る」という感じで、いやあ、格好悪いことこの上ない(^^;

20160629_guitar2.JPGタブレットを覗き込んでいる姿もだけど、前屈するからギターを抱え込めず、ボディ部を身体の外に出すから、なんかネックだけで演奏しているような感じになり、こんな格好悪いギターの弾き方初めてみたわ(^^;

いやあ、でも楽しかったわあ。

とりあえず「じょじょ」(サンフジンズ)、「デーゲーム」(ユニコーン)の2曲は(途中ちょっと間違えたけど)コード進行を覚えてたのでタブレットで苦労することなく最後まで弾けた。今後、完成度を高めていかなくては。
この2曲なら、フォークじゃないけどフォーク村で演奏可能範囲内だろう(笑)

あと、リクエストされて「木綿のハンカチーフ」(太田裕美)を1番だけ弾いてみたけど、この曲、コード進行がいいね。
特に、「染まらないで帰って♪」のところの Am7→Cm→G とか、全体的に綺麗な進行。
これはもうレパートリーに入れなければ。

ホントに楽しかったので、準備は大変だろうけど(今回は準備も後始末も手伝わなくてごめんなさい(^^;)ぜひ定期的に開催を!!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 久しぶりのギター。ギターの腕より、老眼問題が・・・(^^;

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3996

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年7月 7日 12:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いつのまにか金的蹴りという護身術を身につけていた娘」です。

次のブログ記事は「「ばり馬」のバイト君の接客はちゃんとしとったよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら