しかし、9/8に優勝できなかったのは悲しかったなあ

まあ、巨人との直接対決を制して優勝を決めた今となっては笑い話ではありますが・・・

巨人の記録に並ぶ 9/7の「シーズン最短優勝」も人口に膾炙されてはいたけど、俺は当初から「9/8に広島が中日に勝って、巨人が阪神に負けて、それで決まるね」と言っていた。ズムスタでの中日三連戦の最終日だ。

20160908_fukurou1.JPG
実際、9/6から始まった巨人-阪神三連戦で、巨人は阪神に連勝。しかし、阪神にも意地があるだろう。なにせ甲子園で今年は一度も巨人に勝ててない。さすがに三連敗はしないだろう。9/8に巨人が負けて決まるで!俺の言うてたとおりやん!!と阪神を信じる俺はすでに前日から有頂天(笑)
定時で職場を引き上げると、すぐに十日市の事務所に戻り、「21 中崎ユニ」に着替え、まずは TV の中継でカープの立ち上がりをチェック。
いや、いきなり序盤で大量得点入れられてピンチになるようなら、事務所でじっくり応援しようかと。
でも、1回の表を 0点に抑えたカープは、その裏に 1点先制。よっしゃ、よっしゃ。これはもう今日の試合はもらったな・・・と街に繰り出したのでありました。

いつものようにスポーツバーもといスポーツお好み焼屋の「ふくろう」に到着すると、まだ店には女性客が一人だけ。ユニフォーム姿の俺を見ると「実は私もユニフォーム持ってきたんですけど、一人じゃ恥ずかしいから着てなかったんです。着てもいいですか?」とユニ装着。ユニフォーム姿の二人の間に急速に芽生える男女の情愛・・・ということはなく、この後、彼女の元カレ登場。俺の助平心も速攻消滅。

二人は現在友人同士だと言う話だが、やはりそこは元恋人同士。二人が別れた時の話なども飛び出し、「ねえ、ひどいと思いません、この人」とか彼女から同意を求められ曖昧な笑顔で頷き、「え?俺悪くないでしょ?ねえ」とこれまた俺の隣で同意を求める彼にも曖昧な笑顔で頷く。TVで中継されている試合以上に張り詰めた空気の中でのカープ観戦となった(笑)

ただ、この時点ですでにカープは大量リード(2回裏に一挙 5点を入れた)。
野村の出来も良くはないが、さすがに今期のカープがここから逆転負けするとも思えない。実際、この日は 4-7x でカープが勝利した。まだカープの試合は続いていたが、途中から「ふくろう」のTVには巨人-阪神戦が映しだされたのであった。

20160908_fukurou2.JPG
7回まで、0-1 で阪神リード。やっぱり阪神にも意地がある。俺は信じていた、阪神の勝利を!!
なのにである、8回に青柳がちょっと調子を崩し、2者連続四球でランナーを出してしまう。ここでベンチが慌てる、慌てる。TVの解説者が「首脳陣、余裕がないですねえ」と失笑をもらすほどのバタバタぶりである。
もう、なんか目の焦点があってないような金本が「藤川」とピッチャーの交替を告げた瞬間に「ふくろう」の中に響き渡る悲鳴。「ここで球児、ありえんやろう!?」と。
W■大将が「これはホームランじゃね。こういう時の坂本は相手がもっとも嫌う仕事をするけえ」と予言したとおりの3ランホームラン。
9/8のカープの地元優勝が消えた瞬間だった。

阪神のアホぉ~!!

「もう、俺も店閉めるけえ、飲みにいこうやあ」という大将の誘いを断り、「いや、事務所に戻って仕事する」と、俺はとぼとぼと「藤川が全てを台無しにしてくれた」「弱すぎるにもほどがあるだろう、阪神!」という怨嗟の声渦巻く広島の街を歩き十日市まで帰ったのであった。

でも、まあ、この日は徹夜での祝宴も覚悟してたけど、23:30には床の上の寝袋に潜り込み、きっちり 7時間半の睡眠時間を確保することができました。俺の健康に考慮してくれてありがとう!!阪神。ありがとう、金本!!この恩知らず!!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: しかし、9/8に優勝できなかったのは悲しかったなあ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4067

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年9月12日 10:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「瓶で古酒の貯蔵は大失敗だった・・・」です。

次のブログ記事は「カープ優勝の瞬間、負傷」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら