瓶で古酒の貯蔵は大失敗だった・・・

2006年に友人から新築祝いにもらった「琉球泡盛 久米島の久米仙」という瓶入の古酒があって(この時点で、3年物か 5年物の古酒(クース))、更にうちの床下で10年寝かせたのである。

先日、「ひみつきち」という店の泡盛マイスターのマスターと話をしていてこいつのことを思い出したので、これを送ってくれたN◎くんと早速飲んでみることにした。

ええと、結論から言うと、「失敗」であった(^^;

20160910_awamori.JPG
変な味するし、これ。匂い自体は古酒っぽいんだけど、味は全然まろやかになってなくてギスギスした感じ。
13年(or 15年)も寝かせたのに???

何よりアカンかったのが、「変な味」がするってこと。最初、ショットグラスサイズの紙コップで飲んだんだけど、変な味がするんで「これって紙の味?」とプラスチック製のコップに変えた。でも、やっぱ同じ味がするんだよね。
ビニールっぽいというか、塗料(ペンキ)っぽいというか・・・まあ、そういう化学的な風味が・・・
カビではないと思う。瓶から透明なコップに注いでみたけど、変な浮遊物は全然なかったので。

N◎情報だと、「新しい瓶の匂いが酒についてしまうことがあるようなので、それかも」と。
どうも、この瓶がそもそも「貯蔵用」じゃなかったんじゃないかと。いかにも量産品の、プラスチックかと思うような質感の瓶だからなあ。
あるいは、「瓶のミネラルが多く出過ぎるとカビ臭に近い香になります」という情報がネットにあったんだけど、これなんかなあ?

別の瓶で 3~5年貯蔵されたものが、この一升サイズの瓶に入れられて売られるんだけど、「買ったらすぐ飲む」という前提のものなんかもなあ。もらった時、飲んどけばよかった(^^;
あるいは、別の瓶に移せばよかったのか???

実は俺がすぐに一杯飲んだら、N◎から「もったいない!!せっかく瓶に入ってるんだから、ちゃんと何年か寝かせてから飲まんと」と叱られたんだけど、その件で「俺が寝かせとけっと言うたのがいけんかったね」と謝罪された(笑)

というわけで、10年床下で寝かせた古酒、大失敗であった(^^;
瓶入りの古酒買ったらすぐに飲むこと。長いこと置いてたら、瓶の匂いが移って駄目になるかもやで(^^;

まだ 8合くらい残ってるの、どうしよう(^^;;; マジで、不味い(^^;;;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 瓶で古酒の貯蔵は大失敗だった・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4066

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年9月12日 02:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「ふくろう」で真赤激鍋をつつく」です。

次のブログ記事は「しかし、9/8に優勝できなかったのは悲しかったなあ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら