「ななしや 横川店」の炒飯は・・・

水曜日は午前中、車の保険のことで玖珂駅近くのJA玖珂支所に寄ったので、広島の職場には午後から出勤した。

ということで弁当はなし。昼飯は横川駅前の商店街にある「らーめん処 ななしや」でとることにした。超ひさしぶり。一年ぶりくらいか。

20160914_nanashiya1.JPG
注文したのは「焼めしセット」820円也。
確か、ずいぶん前に上八丁堀の本店で「焼めしセット」を注文した時は 1千円近い価格だったはず。横川店はずいぶん安いんだねえ。

・・・と思ったら、焼きめしが上八丁堀のものとは全然違ってた。
店共通のレシピ無いの?(^^;
なんか、味が薄くて、たまに田舎の食堂で出てくる「ウスターソースをふりかけたくなる味」の焼めしであった。
ラーメン屋でこのレベルの(悪い意味で(^^;)の焼めしに当たったの久しぶりやなあ。
あ、別に食えないほど不味いわけじゃないんよ。でも、確実に俺が作る炒飯の方が美味いね、こりゃ(^^; なんか「ウスターソースをふりかけたくなる味」って書いたけど、実際、なんかすでにウスターソースの味がするんですけど?
まさか、隠し味?

まあ、でも、ちょっと調理しているおばあちゃんが可哀想な気も。というのが、この店、ガスコンロが普通の家庭用のヤツなんよね。これだと、火力的になかなかパラっとした焼めし作れんよねえ。それに、おばあちゃんなんで体力的に「鉄鍋」は振れんし。
なので、良いです。この焼めしでも全然。
そもそも、上八丁堀の焼めしも(味こそ良かったけど)べちょっとしてたしな。

ラーメンは美味いっす。
醤油ラーメンなんだけど、甘ったるい感じがなくて、辛めの醤油味って感じ。あ、唐辛子とか、そういうものの辛味ではなくて、「辛口醤油」って感じのね。
何度もこのブログで書いてるけど、俺、甘ったるい醤油の臭いが駄目なのよ。醤油スープから湧き上がる湯気でこの甘ったるい醤油臭をかがされちゃうと、一気に食欲落ちちゃうというか。
俺が広島醤油豚骨ラーメンや尾道ラーメンが今ひとつ好きじゃないのはそのせいが大きい。

20160914_nanashiya2.JPG
でも、「ななしや」の醤油スープはそういうのが一切ないね。

あと、自家製チャーシューは相変わらず美味い。
おばあちゃんが「自家製だからチャーシューメン食べてみて!!」とメニューで悩む客に強烈アピールしてたけど、言うだけのことはある。
けっこう固い系のやつに見えるんだけど、実はとろとろ系という驚きの後に、濃い目の醤油スープに合う甘い肉の味が口腔内を満たして、幸せ~
もう一枚で良いから量を増やしてぇ!!と言いたくなるわ(^^;(「ななしや」のチャーシュー、ちょっとサイズが小さめなのよね。今時のラーメンと比べると)

というわけで、焼めしについて色々書きましたが、やっぱラーメンは美味いわ。
また行きます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「ななしや 横川店」の炒飯は・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4073

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年9月15日 16:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初めて「Yahoo!カーナビ」を使ってみた」です。

次のブログ記事は「愛俺弁当44」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら