12年も前のブログ(日記)を手動で移行してみる

今から 12年前。
サラリーマンを辞めて独立してから 4ヶ月後か。

マスコミ某社から、社員のコラム投稿の仕組みを作ってくれと言われ、tDiary をちょっとカスタマイズしたものを提案したので(実際に受注して、5年くらい動いてたと思うけど)、テスト環境としての利用も兼ねて自分とこのサーバにも入れてみた。

で、この手のツールを使って生まれて初めて書いたのが「いつかカープを買う日」という、独立直後のやる気に満ちた零細企業社長の熱い思いをつづったブログだった。

・・・嘘です。

熱い思いは特にありません(笑)
「電気ウナギ的○○」と同じで、飯と遊びのことが中心のゆるゆるブログですねえ(笑)

まだ Twitter も無かった時代なんで、なかには1行しか書いてないようなエントリーもあって、最近割りと長文化している「電気ウナギ的○○」よりさらに緩いですなあ(^^;

実は、すっかり存在を忘れてたんですけど、密かにまだシステムが動いてまして、それにこの間気づきまして、懐かしくて深夜まで読みふけってしまいましたわ(笑)

まあ、このまま放置しておくわけにもいかないので、さっさとシステムを停めてしまいたいんですけど、古い日記を読むような、なんか懐かしくてそのまま消してしまうのは寂しい気がして、なので、手動でぽちぽち静的コンテンツとして移行することにしました。

とりあえずブログを書き始めた 2004年10月の分だけ形にしてみたんですが・・・面倒くせえ(^^;
やっぱ、自動生成のスクリプト書くか。どうしようかなあ。工数的には微妙だなあ(^^;;;

正確には、2004年11月5日から書き始めたみたいなんだけど、10月のエントリーを 2件、過去日付で登録できるかどうかのテストで作成したようです。なんか、そんな記憶がほのかに蘇ってきました。

この 2件が蒲刈までの自転車ツーリングのことと、奥田民生の旧市民球場でのライブの話で、懐かしいぃ~!!

なんか読んでると、個人名称なんかもバンバン出てくるんですけど、まあ、本当にヤバそうなところ以外はそのまま移行して、お叱りは甘んじて受けようかと(^^;

しかし、あれから 12年。カープ球団を買うどころか、未だに日々の生活に窮する俺がいます(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 12年も前のブログ(日記)を手動で移行してみる

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4127

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年10月20日 12:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「黒田男気バイブ 男魂(だんこん)」です。

次のブログ記事は「【廣島立ち呑みん祭】寅造」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら