マラソンの後は、ビールと焼肉が良いって言うよね!
ビールで毛細血管を開いて血行を良くし、肉のたんぱく質で筋肉を修復ということらしいです。
いや、「お前、たかだか 10km走っただけだろ?」と言われるかもしれんけど、日頃まったく走らない(他のエントリーにも書いたけど、今年一番長く走った距離が 3km の)俺にとって 10kmというと、日頃走っている人のフルマラソンに匹敵するからね。「じゃあ、あなたはフルマラソンを走った後、例えばサンマ定食だけで済むんですか?」と聞きたい。
というわけで、ひろしま平和マラソンを走った日の晩飯は、久しぶりに焼肉となったのです。
ただただ美味い肉が食いたかったので、可愛い娘の「デザートがあるところが良い」という要望を即却下し、向かったのは「峠ドライブイン」であります。
そう、玖西盆地の肉好きなら誰もが知っている美味い焼肉を食える店ですな。外観からは想像できませんが(笑)
他の焼肉屋のようにサイドメニュー的なものがないので(ラーメンとか豚カツとかはあるけど(笑))、ひたすら飯と肉を食うことになります。
マジで、飯と肉(と、肉についてくる野菜)のみです。キムチすら大して美味くないからね、ここ(笑)
マラソンで疲れた俺には最適な店ですぞ。
なもんで、デザート狙いの娘なんかいじけてしまって、肉を数枚食べたら、あとは「たくあんちょうだい、たくあん」と言いながら兄たちのライスについてきた沢庵漬けばかりを食べる始末(^^; 挙句に店のおばちゃんが皿いっぱいに沢庵漬けを乗せてもってきてくれて、「"たくあん"ってメニューはないからサービスよ」と。ありがとうございます!!ほんとに申し訳ないです(^^;
ここは、タレの味が良いんよね。
我が家では、「峠の焼肉のタレの味」と「山賊の山賊焼きのタレの味」の秘密をいかに盗むかが時々食卓の話題になるほどよ。
値段は老朽化した建物の見た目からすると決して安くないけど(高くもないけど(笑))、昨日はまず息子たちにライス(大)を食わせたせいか(ここのライス(大)、ちょっとしたドンブリ飯じゃけんね)、思ったより安く上がった。
ロース、カルビをそれぞれ 3人前、豚肉 2人前、ホルモン 1人前、ライス(大) 2つ、ライス(小) 1つ、キムチ 1つ。それの生ビール(大) 3杯、熱燗 1本で、12千円をちょっと超えるくらいかな。
最近家族で焼肉行くと、2万円オーバーもザラになりつつあったので意外な安さだったわ。
「これで、マラソンで疲弊した俺の筋肉もばっちり蘇るで!!」と思ったんだけど、さすがの峠の肉も「俺の加齢」には敵わず、今朝から階段の昇り降りにも苦労するほど、激しい筋肉痛に苛まれてます(^^;;;
コメントする