いつか「ジョイフル」より「あけみ」をリクエストする娘になってほしい

土曜日の昼は、娘からのリクエストでジョイフルへ。

あ、ジョイフルも全国的には知られてないので説明すると、九州大分に本部のあるファミリーレストランで、九州全県と九州経済圏の山口県は言うに及ばず、鳥取県を除く中国地方 4県、徳島県を除く四国 3県で店舗数1位のファミレスなのよ。
なので、しっかり周東町にも店舗がある(笑)国道 2号線沿いね。

全国の店舗数では、ガスト、サイゼリヤに次ぐ国内第三位。COCO'S やデニーズよりぶっちぎりで店舗数は多いので、「なんだ、田舎のファミレスか」と馬鹿にしちゃうと反対に恥をかいちゃうよ。「お前の方が少数派や、アホ」と(笑)

いきものがかりの「ジョイフル」がヒットした時には、九州、中四国地方の人はタイトルを見て「ファミレスのジョイフルでデートする男女の歌?」とか、「ジョイフルの宣伝?」と思ったんじゃなかろうか(笑)

まあ、それはそれとして、長男坊なんかは学校帰りに高森駅からテクテク歩いて友達とジョイフルにしけこんでることが(本人曰く「勉強をしている」)よくあるが、田舎の小学生の娘にとってはジョイフルでの食事はちょっとしたイベントだ。すげえテンションが高い(笑)
いやあ、田舎で子供を育てたかいがありました。当たり前のようにファミレスで飯を食う子は可愛げがない(笑)

20161203_joyful.JPG
まあ、それはそれとして、俺が注文したのは日替わりランチ。
ドリンクバーなしのヤツで税込み 422円。安いよなあ・・・

この日の内容は「てりやきハンバーグ&白身フライ」。いや、ほんま、これにライスが付いて 422円って、何度も言うようだが、安いよなぁ~

しかし、ここでトラブル発生。娘と長男の頼んだものはすぐに運ばれて来たのだが、俺と次男坊が注文したものがなかなか来ない。
結局、娘と長男が食べ終わった頃にやっと到着。(ちなみに、全員注文したものは違う)

まあ、日替わりランチがこんなに遅いのは変だな?とはちょっと思ったんだけど(実際、俺と娘のが真っ先に出てくるかと思ってた)、しょせんファミレスなんて、まあ、こんなもんかな・・・と、値段相応のサービスしか期待していない俺は思ったんだけど、運んできた店員さんが、土下座でもするんじゃないかってくらいに詫てくる。

「遅くなりまして申し訳ありません。」「ほんとうに、大変遅くなりまして、申し訳ありません。」と同じことを何度も何度も。
いやいや、こんだけ謝られたら「え?なんか手違いがあったん?」と反対に思っちゃうぞ(^^;
実際、日替わりランチがこんだけ遅かったってことは、絶対何らかの手違いはあったんだと思うけど(笑)、こっちが文句言うてないのに、そんなに謝らんでいいのに・・・と。

でも、よく考えたら、この日は俺も別にこの後の用事もなかったのでおおらかな気持ちでいられたけど、仕事中の昼食だったら完全に昼からの勤務には遅刻だし、同行者にも迷惑かけるから怒ってたかもね。
怒らないまでも、アンケートに嫌味なことを書いて二度と来ない人もいるかもね。
そう考えると、こうして先制パンチで平謝りというのも、今までの経験で積み上げられてきたファミレスの知恵の結晶なのかもな。

ちなみに、自分がさっさと食べ終わった娘は、まだ俺らが食べてるのに「帰ろう、帰ろう」とうるさい。

ああ、もっと他人に優しくおおらかな娘に育たないものか?どうやったらそう育つのか?(^^;
ほんま、「ジョイフル」より「あけみ」をリクエストする、そんな良い娘に育ってほしいわ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: いつか「ジョイフル」より「あけみ」をリクエストする娘になってほしい

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4203

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年12月 5日 14:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昨日は雨で 300歳駅伝が中止に!!ビバっ!!」です。

次のブログ記事は「「君の名は。」のヒットでデッキバンブーム来るで!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら