Eclipse のパースペクティブが初期状態に戻っちゃった時の話

Eclipse 上で Java 開発をしてるんだけど、時々パースペクティブが初期状態に戻っちゃうことがある。極稀に・・・だけど。

まあ、ビューは手動で戻せばいいんだけど、ボタン類とか、他の人に設定してもらったものもあるので、それをまた戻していくのも大ごと。

というわけで、ワークスペース下の .metadata をバックアップしているのだが、毎回「あれ?バックアップから戻したのに画面は初期状態のままじゃん」ってなってしまうので(^^;、メモっとく。

.metadata は一旦削除してから、バックアップしているものをコピーすること。

毎回、.metadata フォルダに、バックアップしていたものをそのまま上書きでコピって「あれ?」ってなっちゃう・・・。
これ、何かのファイルが書き換えられて初期状態に戻っているんじゃなくて、何かファイルが追加されてるってことなんかなあ?だから上書きじゃ駄目?
毎回、(頻度が「極稀に」なので)散々悩んだ挙句に「わー、もう、わけわからん。一旦消してみるか。はぁはぁはぁ・・・」「あ、うまくいった」ってなっちゃうんだけど、次回はその症状が出た時に、落ち着いてファイルの diff とかとってみよう。

そのためのメモであります。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Eclipse のパースペクティブが初期状態に戻っちゃった時の話

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4294

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2017年2月 8日 11:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「だから「寅卯」で呑む熱燗は美味いのよ」です。

次のブログ記事は「おっさん二人でライドバーガー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら