猫はむちゃくちゃ元気になった

車にはねられたと思われる猫を引き取った話をブログに書きましたが、みなさんに色々心配をおかけしました。

ええと、今、既にむちゃくちゃ元気です(笑)

20181203_neko.JPG
もらってきた日は眠ってばかりで、ミルクもそんなに飲まないし、「なんか、内臓系に異常があったりするんじゃないか・・・」なんて心配してたんですが、当日は町内の動物病院は休みだったし、というかもらってきたのがそもそも夜なんで病院に連れていくことができず・・・

んが、この日、俺は請求書作成等の月末の経理処理をしてて夜中の 2時頃まで起きてたんですが、ふと、ケージ代わりのキャリーケースの中に寝かせてた猫を見に行くと・・・

いない!!

嫁さんも起きてきて一緒に探したんですが・・・
和室に入って、「猫ちゃーん、猫ちゃーん」と声をかけていると、ミャーミャーと小さな声が。俺が放置してた Amazon の箱の中で丸くなってましたわ(笑)
もらってきたときに入ってたダンボール箱+毛布の上に連れていくとスヤスヤ寝ました(笑)。ダンボール箱が落ち着くのね(笑)
そして、キャリーケースの天井から飛び出るほど元気になったのね(笑)

翌日、嫁さんが動物病院に連れていったところ、

  • 生まれて 4ヶ月ほど経っているだろう
  • オス。去勢手術は生後 6ヶ月後から
  • 左前足が骨折はしていないが、ヒビが入っているのではないか?念の為、一週間抗生物質を飲ませて
  • はねられた時、顔から落ちたんじゃないか?犬歯が折れている。ただし、乳歯なので大丈夫
  • 猫回虫症。母猫から母子感染したんだろう。虫下しを飲ませておくので回虫が排泄されたのを確認すること
  • ノミがいるので薬を吹いとく。一週間くらいで全部死んで落ちるから床の掃除をこまめに
  • 風呂に入れるのは、抗生物質の投与が終わる一週間後から。風呂はたびたび入れる必要なし
  • シャム猫の血が入った雑種なので、きちんと育てないと気性の荒い子になる
  • 猫と一緒に寝るのはおすすめしない。お互い病気をうつし合うことになるので、寝るのは別々に

と、色々聞いてきました。
また、俺らは子猫だと思ってミルクばかりやっていたが、実際にはもう固形物を食べられるそうで、病院で魚の缶詰を食べさせてもらい、ものすごい勢いで食べたそうです(笑)
「え?またミルク?固形物食わせろよ」とか思ってたんだろうなあ(^^;

もらって帰った日は、立ってるのもフラフラ状態だったのに、もう家の中を歩き回ってますよ(笑)。ちょっと左前足はかばってる感じだけど。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 猫はむちゃくちゃ元気になった

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5131

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2018年12月 4日 23:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【廣島立ち呑みん祭2018】欧風酒場 ペレソッソ」です。

次のブログ記事は「【廣島立ち呑みん祭2018】ちゅうかなやま」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら