ここ 4年間 300歳駅伝の絶対王者として君臨しつづけた(笑)別所畑(べっしょばた)チームであるが(一昨年は雨で中止になったので三連覇中)、ついに今年は 2位でフィニッシュ。王者の椅子から陥落した・・・
主に警備の都合で今年からコースが変わった。祖生もご多分に漏れず過疎地なので、消防団や学校の先生方が広範囲に警備や子供の世話をするのも厳しくなってきたということで、今年から公民館の周りを周回するコースとなった。
そのため、各区間の距離も見直しとなり、俺が毎年走っている 2区は 500mから 300mに変更となった。
300mって、すでに「駅伝」ではなく「リレー」の世界やん(笑)
今年もその 2区を走ったのだが、なんとこの俺が絶対王者として君臨し続けた(と言っても、ここ 2年は区間 2位だったが(^^;)「女性や老人が走る」2区に今年は Tバヤシ君や Sイ君という「健康な中年男子」が参戦していたのである。
「健康な男が 2区を走るのは卑怯」「女性や老人を相手に勝って嬉しいのか!?」「今からでも出場を取り消すべきだ」と二人に迫ったのだが駄目だった・・・(「あんたもやん」と言い返されて・・・)
結果は Tバヤシ君、Sイ君に続く 3位。区間賞の Tバヤシ君とは 4秒差、2位の Sイ君とは 2秒差であった。
実は Tバヤシ君は俺より 4歳下、Sイ君は 2歳下で、ちょうど年齢分だけ差がついている。面白い!!
・・・とか言うてる場合ではない。
別所畑チームは優勝したかかしチームと 5秒差であった。俺が Tバヤシ君を 1秒差で抑えて、つまり 5秒速く走っていれば優勝できたやん!!と思うのである。あ、でも、もう来年は走らんで。もう、駅伝ランナーとして悔いはありません(笑)
まあ、でも、今年も応援の人たちがいるところでは最速で走り、あとで皆に「すごい速いじゃ」と褒められたので良いか(笑)
コメントする