Raspberry Pi 3B+ が調子悪し

数日ぶりに VNC で和室においている Raspberry Pi 3B+(いや、俺の書斎、2畳しかないので(^^; Raspberry Pi すら邪魔なのよ(笑))に接続しようとしたらつながらない。
見に行ったら、LANケーブルが抜けていた(^^;

いやあ、コネクタ部の爪が折れちゃってるので抜けやすいのよねと思いながらケーブルをつなぎ直したが状況変わらず。
電源OFF/ONしても、起動途中で固まっちゃうし、そのうち、

mmc0: timeout waiting for hardware interrupt.

とか出ちゃうし。

SDカード読み込み時のハードウェア割り込みがタイムアウト???

よもや、Raspberry Pi でよく聞く「SDカードの相性問題」ってやつか?

いやいや、今まで何日も連続運転しても問題起きなかったし、試しに他の(古い Raspbian の入った)SD カードに差し替えてみたけど状況変わらんし・・・(^^;

20191218_raspberrypi.JPG接続していた USB 機器を全部はずしてみたが状況変わらず。

結局、2000mA の ACアダプタを 3000mA のものに変えてみたらうまくいった。
電流不足???

いやいや。今まで、さんざん 2000mA のバッテリー使ったデモとかでも問題おきなかったのに???

Raspberry Pi3 Model Bの実際の消費電流はいったい何アンペアなのか?
このサイトによると、1340mA でも動くらしいぞ。(あ、USB 接続のキーボードとマウスはつけてたんで、もう少しいるか。これはボード単体を動かす時の最小値)

やっぱ SD カードの相性問題なんかね???しばらく様子を見ますけど・・・

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Raspberry Pi 3B+ が調子悪し

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5495

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2019年12月19日 21:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スパイの店(笑)、再び」です。

次のブログ記事は「まるで何かの宗教儀式のような」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら