通学路パトロール

先日、高校の先輩である教育委員会のKさんから「会長なんじゃけえ、たまにはパトロールに同行しんさいよ」と小言?アドバイス?指導?をいただいたので(^^;、毎月第4土曜日に行われている、岩国西幹部交番から高森駅までの安全パトロール?いや防犯パトロール?とにかく通学路のパトロールに同行した。

警察から二名、ボランティアの方二名、それに周東中学校からK先生。高森みどり中学・高森高校PTAから俺という総勢 6名でのパトロールであった。もっと学校から多く参加してるのかと思ってた。まあ、雨も振りそうだったので(というか、高森駅に着いたら降り出した)そのせいかな・・・と思うことにしよう(笑)

一部は高森みどり中学・高森高校の通学路にもなっているが、何年か前は、その途中に不良少年たちがたむろしていたり、色々問題があったようだ。しかし、今はいたって平和であると事前に聞いていた。実際、平和だった(笑)

一応、おかしなことがないかキョロキョロと周りを見つつ、久しぶりにお会いした(チラチラとお姿をお見かけすることはあったが、ちゃんと話をするのは 6年ぶり(^^;)K先生に長男坊の近況報告をする。長男坊が周中野球部だったときの顧問の先生なのだ。

長男坊たちの学年は野球部員が 4人しかいなくて(この年は、隣の玖珂中も少なかったんだよな。女の子がキャプテンで頑張ってたもんな)、しかも次の学年も 6人しかおらず、当時は 10人いないと試合に出れなかったので、怪我や病気をすることもできず(いや、骨折った子いたけど、ベンチに入ってたな(笑))大変だったという思い出話をした。あの時の野球部の話になるといつもこの話になる。今の周中野球部は 17人もいるそうだ。

羨ましい。みどり中は・・・(^^;

ところで、駅にはたくさんの中学生や高校生がいたが、不機嫌そうに歩いてる子も、派手な女の子も、おとなしそうな子も、皆、こちらから「こんにちわ」と声をかけると必ず「こんにちわ」と返してくれる。
子供の方から挨拶しなきゃ・・・と思う人もいるだろうが、まあ、いいじゃないか。声をかければ応えてくれるんだから、大人の方から積極的に声をかけようよ。(まあ、最近は挨拶しただけでも「声かけ事案」になってしまうというリスクもあるが(^^;)

そうそう。一緒にパトロールした若いお巡りさんが、「そお小学校の子は素晴らしいですね。祖生の駐在所の手伝いに行くと、かならず帰宅中の子が『ただいま帰りました』と挨拶をしてくれます。あの『ただいま帰りました』って言葉も他であまり聞かないですね。良い言葉ですね」と褒めてくれた。嬉しい(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 通学路パトロール

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5527

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2020年1月28日 02:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「少なくとも12月の「いち。」は最悪だった」です。

次のブログ記事は「二ヶ月前のラーメンファクトリーは今ひとつだったが」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら