UDP パケットを送信する Perl スクリプト

もう10年近く前に作ったシステムの移行をしているのだけど、その中に UDP パケットでデータを受け取っているプログラムがある。firewall の設定をしたり、ちょっとだけ新サーバに合わせてそのプログラムの受信部分を修正したので、疎通確認だけでもしときたいなっと。Perl で簡単なプログラムでも作ろうと思ったんだけど、念の為にググってみると、ちゃんとそういうプログラムが公開されているね。


もう、そこに載ってるソースそのまま(スコープがグローバルしかないので、変数宣言の my だけ外すという繊細さを見せてるが(笑)>俺)にコピー。

#!/usr/bin/perl

use Socket;

$ipstr = $ARGV[0];
$port = $ARGV[1];
$msg = $ARGV[2];

$ipaddr = inet_aton($ipstr);
$sockaddr = pack_sockaddr_in($port, $ipaddr);
socket(SOCKET, PF_INET, SOCK_DGRAM, 0);
send(SOCKET,$msg , 0, $sockaddr);

無事、テスト終了。

最近 Perl もあまり触ってないので、これだけのコード書くにも色々調べないと駄目だったと思うので、大変助かりました。ありがとうございます>ProjectLiliO

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: UDP パケットを送信する Perl スクリプト

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5544

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2020年2月24日 09:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「魚寅で時間潰し」です。

次のブログ記事は「2019年のポルカドットスティングレイ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら