今日は2週間前の血液検査の結果を聞きに地元の診療所へ。
尿から糖が出てたので、「ちゃんと血液検査してみましょうか」ってなったのである。
「白血球とか問題ないです」「腎臓、肝臓、数値は高めだけど範囲内なんで問題ないです」「中性脂肪も問題ないです。ちょっと悪玉コレストロールがオーバーしてるけど、まだこのくらいなら大丈夫です」「甲状腺もいいですよ」
と説明を受け、デブにしては予想外に何も引っかからないので、この検査をもとに俺に健康的な生活をさせようとしていた嫁さんは歯ぎしりをして悔しがっていたのだが、そこで血糖値の説明に。
「これとこの数値が糖尿病です」「え?」「問題ないですね」「え?ええ???」
先生、言い方(笑)。「糖尿病です」で切るから、俺も嫁さんも青ざめたわ(笑)。「これとこの数値が糖尿病の判断をするための数値です」ってことね(^^;
というわけで、血液検査の結果は(悪玉コレストロール値がちょっとオーバーしている以外は)問題なし。
「でも、塩分は控えてね」と先生にはご指導をいただいたが・・・(^^;
それと、高血圧の降圧剤の方は前回処方してもらった薬では全然効き目がなかったので、朝飲む薬がちょっと大きくなって、更に夜にも一錠飲むことになった(朝の血圧が高いので)
帰りに薬局によると、ちょうど保護者仲間のMGちゃんが受付をしていた。
「あれ?ハンバーガーもってないじゃ」と前回訪問時の俺の虚勢に厳しいツッコミをいただきつつ(^^; 「薬が効かなくて、更に強い薬をいただきに来ました・・・」としおらしく報告する俺なのであった(笑)
コメントする