不織布マスクを洗ってみた

20200408_mask1.jpg 20200408_mask2.jpg 20200408_mask3.jpg

以前から不織布マスクを洗って再利用できるという話は知っており、マスク不足が言われるようになってから比較的きれいなものを何枚か捨てずに取っておいていたのだが、すっかり忘れていた。4月に入ってからずっと家にいるので、あんまマスクも使わないし。

しかし今日、ふと思い出して洗ってみたのである。3枚だけ(笑)

朝風呂しながら、お湯に浸け、丁寧にマスクの表面、裏面をなでなでして洗う(笑)

それから沸騰したお湯で数十秒煮てみる。
家の鍋を使うと嫁さんに折檻される恐れがあるので、キャンプ用の鍋で。グツグツと。
しかし、これはやりすぎだったかもしれない。熱湯で何かマスクに染み込んだ薬品が溶け出したのか、最終的に鍋の中の水がカメムシみたいな匂いになってしまった(^^;

あと、当然マスクなので通気性がそんなに良いわけではない。なので、お湯で煮るとマスクの中の空気が膨張して、まるで餅のように膨らむ。そして、あの蛇腹のような折り目が消えてしまうのである。そしたらもう見た目がヨレヨレな感じで・・・(^^;

丁寧に手洗いするだけでよかったような気がするな・・・(^^;

そして、最後にしっかり日光に当てて紫外線消毒を(笑)
俺は花粉症ではないので外に干すのは全然OK・・・というか、やっぱ日光に当てないとなんか怖い。そういう世代である。

金曜日は仕事で広島に出るので、このマスクを着けていくことにしよう。なんかヨレヨレだけど(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 不織布マスクを洗ってみた

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5573

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2020年4月 9日 00:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エロ動、いや、思い出の写真データが入った HDD 復活」です。

次のブログ記事は「式辞用紙の印刷」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら