持続化給付金の申請 Web 無茶苦茶やん(^^;

一番収入の大きかった常駐案件が 3月末で終了し、4月から新しく同様の案件が見つからず(色々営業はしてるんだけど、やっぱり「コロナの影響で案件スタートが後ろになって・・・」みたいな話が多くて、明らかなコロナ禍の影響なんだよなぁ)収入大幅減なんだけど、それが幸いして「持続化給付金」の申請要件を満たしてしまった(笑)

申請が通れば、2ヶ月間しっかり営業できる金銭的猶予がもらえるので(と言っても、すでに 4月で一ヶ月分の猶予は使ってしまったようなものだが(^^;)、すぐに申請してみることに。

しかし、オンラインでの申請受付が開始されたのは昨日。想像どおりWebサイトは無茶混みで、しかも明らかに誤動作している(^^;
エラーメッセージから察するに、受注会社は Salesforce のようだ。
まあ、同業者としては同情する面(補正予算が通らなければ、このシステム自体いらないってことになるからあまり余裕のある構成が組みづらかっただろうなぁ・・・とか)もあるけど、やっぱりイライラする(笑)

最初、会社の基本情報を入力して、審査が通ったときのお金の振込先になる当社口座の通帳の写しをアップロード。仮登録が終わった旨のメールが届く・・・というところまではなんの問題もなかった。

その後、送られてきたメールに書かれた URL にアクセスし、ID/PW を入れるところから様子がおかしくなってきた(^^;

新しい ID/PW を入力するとログイン画面に遷移するのだが、そのログイン画面で「確実に」正しい ID/PW を入れてもログインエラー(ID か PW が違うと怒られる)になってしまう。
Facebook を見たら、同じような症状に対する問い合わせ・・・というより罵声が 200コメント以上・・・(^^;
「パスワードを忘れた場合」の対応もしてみたが、いつまで待っても連絡のメールが来ない。こりゃ「新しい ID/PW が登録できていないのに次の画面に遷移してしまった」バグだな(^^;

実際、仮登録メールに書かれている URL に何度アクセスしてもエラーは出ない。普通なら「すでに登録されています」的なエラーが出るか、自動ログインされるか、ログイン画面が表示されるか・・・なはずだ。それが出ないってことは「まるで登録が済んだみたいに画面遷移しちゃったけど、実はうまく登録できてなくて、ID が存在しません」ってことなんだろうなあ。

結局、何度も(もう、回数忘れちゃった)仮登録メールに書かれた URL に飛んでは、新しい ID/PW の登録を繰り返していたら、あるタイミングでログイン画面が出ず、ふっと申請画面に遷移した。うん、ID/PW が正しく登録されたようだ。その場合、初回はそのまま申請画面に遷移する作りなんだろうな(^^;

で、やっと申請が行えたのだが、二箇所間違えてしまった。
従業員数を 0 にしてたのだが(一人親方の会社なので、俺が役員で一般の社員はゼロ)、税金の申告の時には従業員 1と書くので、やっぱそう書いた方がいいのかな?ってのと、確定申告書別表一のアップロードで、次葉の写しを間違えてアップしてしまった。
メニューに「申請内容の修正」というのがあったのでアクセスしてみると、実際には「申請内容の確認」であった。ん?結局参照するだけで修正はできんの?(^^;

で、今日改めてアクセスしてみると、メニューも「申請内容の確認」になっていた・・・。昨日は「修正」だったのに、なんなの?(^^;

まあ、このままじゃ申請通らないだろうから、マイページを通じて問い合わせが来るんだろうけど、一体いつになるのやら・・・
この調子じゃ、「これ、アップされた帳票間違ってますよ」みたいな連絡が来るのも二、三週間後だな(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 持続化給付金の申請 Web 無茶苦茶やん(^^;

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5583

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2020年5月 2日 14:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone SE を予約してきた」です。

次のブログ記事は「岩塩プレートはかなり塩っぱい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら