薬がひとつ増えました

他人の血圧を見るのが大好きなみなさん、こんにちわ。

昨日は、降圧剤をもらいに地元の診療所へ行ってきました。

20200522_ketsuatsu2.jpg

上のグラフは 3/14 の薬飲み始めから、5/21 までの血圧の変化を折れ線グラフにしたものであります。
「まったく変わってないじゃないか!!」と思われた方、もう一度眼を細めて見ていただきたい。ぼんやりわかるでしょ?右肩下がりにはなっていることが。


俺は、まあ、これで十分満足していたのですが、診療所の先生からは「もう少し落ちてほしいなあ」「まだ上が 150を超えてる時があるからなあ」ということで、薬をひとつ増やすことに。

今までは朝に飲むのは「アムバロ配合錠 サンド」だけだったのですが、ここに「ナトリックス錠1 1mg」が一錠加わったのです、

注意書きに「利尿作用があります」とある。まあ、飲むのは朝なのでかまわんでしょう。
それより「アルコール類は、血圧低下を増強させることがありますので避けてください」の方ですよ、問題は。

これ、どの辺りまで有効な注意なんですかねえ?晩酌の時間まで有効なんですかねえ?
朝から酒を飲むことはないので、飲んだ直後はお控えくださいなら痛くも痒くもないんだけど・・・。
ネットで見たら、この薬の半減期は 8時間のようなので(次に同じ薬を飲むときまでに開けなければいけない時間) 夕方には大丈夫そうですなあ。

まあ、しばらくは気をつけて晩酌します(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 薬がひとつ増えました

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5606

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2020年5月23日 11:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「熟年男性だってセーラームーンになれる!!!」です。

次のブログ記事は「苺が色づいてきたけど」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら