Skype をインストールし直した

3月から仕事用に Windows 10 Pro のノートパソコンを使ってるんだけど、いつの間にか Skype が入ってて、しかも勝手に起動しちゃうので自動起動を止めようと思ったんだけど・・・

設定画面にはそういう項目無いし・・・。本来なら「Skype を自動的に開始」という項目があって、これを OFF にすれば自動起動は止まるようだが。

20200502_skype1.JPG

ネットでググったら、どうも「Microsoft Store 版(ストアアプリ版) Skype のバグ」らしい。

最近の Windows には、Apple Store を真似た Microsoft Store というのがあって、Windows 用のアプリやゲーム(マイクラとかな)を購入(もちろん無償のものもあり)・インストールできるようになっている。
この Skype も ストアアプリ版だったようだ。自分でインストールした覚えはないので、プリインストールされたものだろう。

まあ、バグというか、Microsoft が確信犯的にやってることだろうな。Microsoft としては Skype を使ってほしいから、自動起動させたくてたまらないということだろう。Microsoft は(Windows XP 辺りから Microsoft と付き合いが始まった人は知らないだろうが)昔からこういうことをする会社だ。

そのため、今回の「バグ」への対応は、「一旦、ストアアプリ版 Skype をアンインストール」「skype.com からダウンロードしたデスクトップ版の Skype for Windows をインストール」しかない。

20200502_skype2.JPG

おお、たしかに、デスクトップ版の Skype for Windows には「Skype を自動的に開始」が設定に出てきた。これを OFF にすればOK。

・・・が、これから遠隔での打ち合わせの機会も増えてくるだろうから、その時はうちは Skype を使うことにしよう。Zoom なんか怪しくて使えんからな。
というわけで、自動起動はそのままにしておいたのである(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Skype をインストールし直した

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5589

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2020年5月 5日 09:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「すっかり早い時間から呑むようになってしまった」です。

次のブログ記事は「(今更)MTOS4 の SSL 対応」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら