やっと枝豆を植えた

20200614_edamame.jpg
いつもなら 5月に植える枝豆だが、今年はコロナ禍ですっかり忘れていて、やっと一昨日ポットに種まきを行った。少し晴れた日が続くようなので。

今年は"中早生茶豆 「夏の声」"という種にしてみた。食味、風味の良い品種のようだ。中国原産のようだけど(^^;

本当なら、種をまく 2週間くらい前から、苦土石灰や完熟堆肥などを使って土作りをしろと言われるが、まあ、そこは「痩せた土地でも育つ」枝豆。超手抜きで、100円ショップで買ってきた「野菜の土」(培養土)に何の手も加えず直まき(笑)
さあ、ちゃんと育つかな(笑)

ひとつのポットに 3粒ずつ植えて 17個のポットを使用したので、計 51粒入っていたのか。
途中で間引いて 30本くらいにして植える。まあ、十分な量やね。

収穫まで 82日らしいので、もう 8月の終わり頃になっちゃうけど、まあ、まだまだ残暑厳しくビールも美味い時期だから良いか。

さて、枝豆植えるのも 2年ぶりだけど、今年はちゃんと大きく育つかな。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: やっと枝豆を植えた

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5637

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2020年6月16日 11:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「LEE 30倍の季節が始まり、終わった」です。

次のブログ記事は「思い出のゴールドクレストを一本切った」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら