思い出のゴールドクレストを一本切った

20200615_ki1.jpg 20200616_ki1.jpg 20200616_ki2.jpg

垣根代わりに道路と庭の間に植えていたゴールドクレスト三本のうち、一番西側の一本の先がアイ・キャンの回線にかかっているのを昨日発見した。
風で木の先が揺れる度に回線もピーンと張り、強い風が吹いたら切れてしまうんじゃないかとヒヤヒヤである。まあ、そう簡単には切れないんだろうけど。

このゴールドクレストも家を建てた時に植えたメモリアルツリーだ。切ることに抵抗がないわけではない。
ただ、近々家の増築の予定があり、ゴールドクレストが建築作業に邪魔だという話が出てた。大きくなりすぎちゃったのだ・・・。もう、今日、切ってしまおう。

道路のすぐ横なんで、根本から切って道路側に倒れ込んで、そこに車でも走ってきたら大変だ。4mくらいの大きさになっているので、さすがに俺一人で支えられるか自信がない。そこで今日はとりあえず下から 1mのところで切ることにした。そのまま下にすとんと落として、とりあえずアイ・キャンの件だけでも解決しようというわけだ。

いやあ、しかし、けっこう大変でしたわ(^^;
たかだか 7cmくらいの太さの木だ。BLACK+DECKER のバッテリー式チェーンソー(GKC1820L2)で切っちゃおう。いくらパワーの無いバッテリー式のチェーンソーでも大丈夫だろう・・・と思ってたんだけど、これがなかなか切れない。1/3くらい切ったところで進まなくなる。刃を立ててなかったからなあ(^^;
しかも、チェーンオイルが切れてるし(^^; 途中でチェーン刃が切れて飛んできたりしたら最悪やあ・・・ということで途中から人力でのこぎりをかける。
ひぃひぃ荒い息を吐きながら、なんとか切断終了。木も道路側に倒れずすんだ。

本来は、1mくらいのところで切ったあと、すぐに根本で切断って思ってたんだけど、また切る元気がもう無い。

次回は、チェーンソーの刃を立ててから改めて(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 思い出のゴールドクレストを一本切った

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5638

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2020年6月16日 16:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっと枝豆を植えた」です。

次のブログ記事は「邦題はなんとかならんかったんか?という戦争映画を観た」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら