思い出のビデオを PC にダビング

コロナ自粛期間中に全国各地で猛威をふるった「嫁さんによる自宅内浄化」が我が家でも発生し、今までなんとなく見て見ぬ振りをしていた VHS ビデオテープも処分することになった。

そうなると(今までもう 10年、いや 20年以上も(^^;)見ていなかったテープでも「このまま捨てるのは・・・」と躊躇するものが出てくる(笑)

20200711_video.jpg
いや、実は 10数年前にも一度「もうビデオの時代じゃないな」と PC にビデオキャプチャボード付けてお気に入りの映画を録画したものなどを数本 HDD に落としたりした。
でも、ビデオみたいなアナログデータのキャプチャって、結局「キャプチャ時間=再生時間」なのよね。なので、中には 2時間待ってるのがきついものも出てきていつの間にか止めちゃった(笑)

んが、今度ばかしは頑張るしかないようだ。でないと、近いうちに全てのテープは処分されてしまうだろう(^^;

というわけで、また途中で挫折しそうだけど、新しくビデオキャプチャ I/F の I-O DATA GV-USB2 を購入して先程から PC へのダビングを始めたのであった。3,500円くらいの安物だけど、画質は気にしないのでこれでいいのだ。

ビデオデッキは、三菱電機の「DVDプレーヤー一体型ビデオ DJ-VG500P」である。確か、結婚して数年経った頃、それまで使っていたデッキが壊れたんで買い替えたんだけど、ビデオテープの時代が終わることはわかっていたので「ちゃんとしたメーカーの物を、でも一番安いやつを買おう」みたいな感じで選んだデッキだ。もちろん MADE IN CHAINA だった。

2003年製である。中国製品の品質が豚のうんち並にむちゃくちゃクソだった時代の製品だ。すぐに DVD プレーヤーが壊れた(^^;

しかし、奇跡的にビデオデッキ部分は壊れることなく使っていたのだが、もう10年以上電源すら入れたことがない。さっき恐る恐る電源ONにしてビデオテープを入れてみると・・・

ERROR

ビデオテープが強制排出された(^^;;; おーい(^^;;;; マジか!!中華人民共和国、マジか!?空母とか作ってる場合じゃねえぞ、この野郎!!とか思いつつもう一度ビデオを差し込んでみると・・・こんどは無事再生開始。現在に至る(笑)

1988年に小泉今日子が出た「テレビ探偵団」の録画などをダビングしている。

仕事をしないといけないのに、なんかごめんなさい(^^;;;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 思い出のビデオを PC にダビング

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5661

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2020年7月11日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今は「マルちゃん正麺ソース焼そば」が好き(笑)」です。

次のブログ記事は「やっと「麺屋 松」に行けたでぇ~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら