家の前の木にカブトムシやスズメバチが・・・

今朝、玄関ポーチに小さなオスのカブトムシが腹を見せ動かなくなっているのを発見。

20200724_kabuto1.jpg
俺はカブトムシすらあまり好きではない虫嫌いなので(少年時代、虫取りに誘われるのが嫌だったなあ(笑)。仲間はずれになっちゃいやなので、いかにも興味があるような顔で付き合ってたけど(笑))、庭の草の中にでも蹴っ飛ばしてやろうかと思ったのだが、指でつんつんすると脚がピクりと動いた。

「ちっ。生きてやがったか・・・」と拾い上げると、なぜか徐々に元気を取り戻し、俺の指から手首へとずんずんと歩き始めた(^^;

我が家にはカブトムシを喜ぶような小さな子供もいないので、我が家のシンボルツリーである庭先のシマトネリコの木に逃してやった。すると、すごい勢いで上の方に登っていったのである。なんやねん、もう完全に死ぬ寸前だったくせに(^^;

しかし、シマトネリコの木では甘い汁も吸えんから、元気になったらどっか飛んでいくんかな?と思いながら木を見ると・・・。えっ?

メスのカブトムシが樹液をすすってますけど?(^^;

驚きつつ他の枝を探すと、すぐ見つかっただけでも 3匹のメスカブトムシが樹液を一心不乱ですすっている。

20200724_kabuto2.jpg
いやあ、見た目でなんか「シマトネリコの樹液は苦くてまずそう。虫も寄らんやろな」とイメージしてたんだけど違うのね。

しかも、スズメバチまで発見してしまった・・・
まだ小さな子供のスズメバチで、だから最初は「えらく鮮やかな黄色と黒のハチやのう。アシナガか?」と思って近づいてみたら、仮面ライダースーパー1みたいな顔をしてはる。スズメバチや!!

どこかに巣があるんかいな?

死んでたかと思ってたカブトムシが生き返った!というほのぼのとした話だったはずなのに、どうやら今日から、また俺とハチの過酷な戦いが始まるようだ・・・

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 家の前の木にカブトムシやスズメバチが・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5675

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2020年7月25日 15:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「九州豪雨災害にモンベルポイントを寄付」です。

次のブログ記事は「ああ、温かいハモの湯引きが食べられて幸せ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら