SQL Server の構成で「都道府県」???

今度、SQL Server を使った開発を行うことになりそうなので、自習用に SQL Server 2019 Express をインストールした。

VB.NET + SQL Server という開発は今までにもしたことがあるのだが、環境は全部お客さんんところで用意してもらって、正直、接続先の DBMS が SQL Server だろうが Oracle だろうがあまり意識することのない案件だった。ひたすら、VB.NET のソースを書いていた感じだ。
今回はもしかしたらある程度自分で環境をさわる可能性もあるので、インストールから簡単な VB.NET 側からの接続まで自宅環境で試してみようかなっと。

OS は Windows 10 Pro バージョン 1909 である。

で、インストールして「SQL Server 2019 構成マネージャー」で起動確認をしようとすると・・・

20200701_sql_server1.jpg

「都道府県」は「実行中」とな?(^^;;;;

いや・・・「都道府県」って・・・

本来、「状態」という列名のはずが、「都道府県」になってる・・・。なんでやねん!?(^^;

調べてみると、これ、すでに話題になっている有名な話なのね(笑)。誤訳だそうだ・・・
State は「状態」なのに、「国家」や「州」の State のつもりで訳しちゃったのね(笑)。

じゃあ、どうやったら直るか・・・だが、情報ないなあ・・・。次のアップデートで修正されるとかかね?まあ、構成マネージャーもそんなに使わないので、知らないうちに直ってそう。

ところで、全然別件だが、俺は数字の中で「4」が一番好きである。多分、このブログでも書いたことあるんじゃないかな?
で、現在起動している SQL Server のプロセス ID が 4444 である。ああ、幸せ(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: SQL Server の構成で「都道府県」???

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5653

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2020年7月 1日 09:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ナス、ししとう、枝豆の移植」です。

次のブログ記事は「SQL Server Management Studio が日本語にならない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら