唐人楼の汁なし担々麺旨し

土橋に「新台湾料理 唐人楼」という中華屋がある。

20200826_sirunasi1.jpg
このブログにもちょくちょく出てきているので検索してみてほしいが、注文伝達ミスやコックのやる気の無さなど、毎度毎度俺を苛つかせ、でも最終的には「まあ、料理は美味いので許す」となっている店だ。

麺類も美味いんだが、かん水多めの「黄色っぽくて、びよーんびよーんと伸びる弾力のある麺」なのが残念なんだよなあ。まあ、中華屋ではよく使われる麺だが。

そういうこともあって、近くのお客さんのところに寄った帰りに「ラーメンでも食っていこうかな」と思っても、なかなかこの店は選択肢に入らないのだが、先日、なんか無性に「酸辣湯麺」が食べたくなって(疲れてたんかね、俺(笑))、久しぶりに唐人楼を訪ねたのであった。

ここの酸辣湯麺好きなのよね。

まあ、結局、注文したのは「冷やし汁なし担々麺」なんだけど。それとミニ炒飯のセット。台湾ラーメンとの組み合わせなら 880円なんだけど、冷やし汁なし担々麺と組み合わせると 100円アップの 980円(税込)となる。
最近、セットにすると 1,000円超えるお店が多いなか、なかなか良心的な金額だ。

今回は、不思議なほどなんのミスもなく俺の手元に担々麺と炒飯が届けられた(笑)。やればできるじゃん!唐人楼!!
コックさんがちょっと若い兄ちゃん(須賀健太似)に変わっていたからかな?(変わって無い?)

そして、相変わらず料理は美味かった。

最初に炒飯を一口。口腔内を満たすラードと化調の旨味(笑)。これぞ正しい中華料理の味や。
うめぇ。マジでほっぺたがぴくぴくと痙攣した。二、三口と口の中に炒飯を運び込む。

20200826_sirunasi2.jpg
それから汁なし担々麺を混ぜ混ぜして一口啜る。
しっかり冷やされた麺に驚く。さすが頭にわざわざ「冷やし」ってついてるだけのことはある。夏には嬉しい冷たさやで。びよんびよん麺だけど許す。

つーか、この汁なし担々麺。麻辣のバランスが無茶苦茶ええやん。辛すぎず痺れすぎず、麻味が弱いわけじゃないし、辣味が弱いわけでもなく、両方の刺激はしっかりあるのに、肉の旨味や麺の味もしっかり味わえる。
汁なし担々麺専門店の味とは違う、料理としてしっかり完成している汁なし担々麺だな。

というわけで、この日はただただ料理を楽しむことができたのであった・・・と書こうと思ったら、俺の後に入ってきたお客さんに水出すの忘れてるって、おばちゃん!!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 唐人楼の汁なし担々麺旨し

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5695

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2020年8月29日 17:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「よか鶏」でエアコン故障(笑)」です。

次のブログ記事は「やっぱ「田酒」の吟醸酒は美味いよね」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら