DBNull かどうかわかんない値を String 型変数に代入する

そうか(笑)

VB.NET で DBNull を String 変数に代入するときは、ToString() でよかったのか(^^;;;
(あ、もともと DB からも文字型として読み込んだデータの話ね。もちろん数値型のデータは ToString してたよ)

例えば、dt As DataTable に DB から取得した値が入っているとして、それを a As String な変数に代入する際、例外発生を回避するために、

Dim a As String = if (IsDBNull(dt(cnt)("namae")), String.Empty, dt(cnt)("namae"))

とかやりよったわぁ。

Dim  a As String =  dt(cnt)("namae").ToString()

でよかったのね(笑)

ToString メソッドは、DBNull だったら空文字に変換してくれるのか。なぜか、Nothing を渡すものだと思ってた。

ということで、わざわざ If 文で置換してやらなくても、とりあえず(元の変数が String 型だろうが関係なく)ToString() して代入というのがコーディングも簡単でいいね。

早く教えてくれなきゃ(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: DBNull かどうかわかんない値を String 型変数に代入する

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5710

コメント(1)

これはすごいです。感動しました。
社内システム全て IsDBNull対応しています。

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2020年9月23日 15:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「四連休。たった 30分の釣りを楽しむ」です。

次のブログ記事は「蕎麦焼酎も蕎麦屋で飲むと美味い事実」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら