四連休。たった 30分の釣りを楽しむ

この四連休は、土曜日に用事があって広島に行った以外は、ひたすら家でプログラムを書いてた。

20200922_yuu1.jpg
(7~8月に作成するつもりが、常駐案件が始まってしまったので時間が取れず(^^;)あまりに俺の仕事が遅いために土曜日に納期調整が入り(^^;、おかげで今日の 15時過ぎに Web デザイナーさんに作業指示を出したところで一段落ついた。続きはまた明日の夜から。納期調整なかったら、今もまだひたすらプログラミングだった(^^;;; ほんと、すみませ~ん(^^;;;

というわけで、せっかくの連休・・・なんもやってないし、こうなったら釣りだな・・・と(笑)

なにせ、通津港や由宇港、大畠港といったポイントまで車で 15分という恵まれた場所に住んでるんだから釣りしないとな(笑)

ただ、ずっと机について仕事してたので腰が重く、うだうだとだらけた格好で YouTube などをチェックしていたら 16:00を過ぎてしまった。
やっと釣り道具を車に詰め込み車を出したのはその 20分後。由宇港に着いてリグを準備して実際にロッドを振り始めたのは 16:45 頃であった。

この日、この辺りで潮が流れていたのは 13:40~16:10まで。干潮が 17:50頃なので、まあ、つまり魚が餌を食ってない時間帯。釣りをするには不利な状況だったんだけど、釣りをする人はおわかりになるでしょう。ロッド振ってるだけでも楽しいんで(笑)。

で、振り始めて最初の数投。小魚が興味本位にワームをつついている時のコツコツとした当たりすらなし。
「こりゃ、今日は素振り練習だけして帰ることになるか?」と苦笑いしつつ投げた何投目か。
ブルル、グーン、ブルル、グーンと二度ほど強い当たり。でも、そのあと軽くなったんで、ああ、フグにワームを食いちぎられたな・・・と思って巻き取ってみると・・・

鉤をポッキリやられている・・・(^^;
重めのデルタヘッドジグに 2.5" サターンワームを付けてたんだけど、もうその姿はどこにも(^^;;;

でも、これで、多分フグだと思うけど魚がいることはわかった(笑)
フグでも良い。なんか釣り上げれば素振りだけして帰るよりは気分がいいだろう(笑)

ということで、小さな魚でも飲み込みやすいように、リグを 1.8g の丸いジグヘッド(フックサイズは小さめの 6)に替え、ワームは INX.label の「稚魚シャッド Baity」の 1.8"。しかし、カラーは「稚魚ブルー」という青色である。
今まで、赤、白、緑、茶、オレンジと、色々な色のワームで魚を釣ってきたけど、青だけはない。いや、ハードルアーであれば青いプラグやジグなどで釣果はある。しかし、青いソフトワームだけは、今までに購入して使ってみたことは何度かあるが、それこそ当たりすら無いというレベルの惨敗ばかりだったのだ。

今日も、やはり最初はそのとおりだった。

20200922_yuu2.jpg
鉤を折られたあたりに投げてみるが全然当たりがないのだ。やっぱ青はだめかぁ~と諦め始めた頃。
ちょっと遠くまで投げて、ゆっくりと、本当にゆっくりとスローリトリーブ。ときたまロッドの先を振ってアクションを与えつつ巻き上げていると、ブルンブルンと当たり有り。ワンテンポ待って合わせるとしっかりフッキングした。

青いワームで初めての釣果やぁ~!!

相手は 17cm ほどのカサゴであった。
人間が食べるにはギリギリのサイズだけど、猫へのお土産としては十分だろう。
俺は狂ったように喜ぶ猫の姿を早く見たくて(いや、ホントに『本物の魚』を見ると猫の興奮度 MAX なのよ。本能かね?(笑))、わずか 30分で納竿としたのであった。

ああ、でも、30分間でもリフレッシュできた。釣りはやっぱり楽しい(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 四連休。たった 30分の釣りを楽しむ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5709

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2020年9月23日 00:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「残念ながら徳山ビアフェスも中止」です。

次のブログ記事は「DBNull かどうかわかんない値を String 型変数に代入する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら