良い無料サービスのサイトを利用すると罪悪感が

PDF24 Tools 無料で使いやすいオンラインPDFツール」というサイトはいいね。

3ページほどのPDF資料を職場から税理士さんに送る必要が出てきたんだけど、よく見たら間に1ページ、不要な資料が混ざっている。

自宅のPCであれば CubePDF Utility が入っているのですぐにその余計なページだけ削除できるんだけど・・・

プログラミング作業に必要なら、自分が日ごろ使っているエディタやファイルコンバータなどのツール類は好きにインストールしていいと言われている良い職場なのだが(そういうのに、無意味なほどに厳しい会社あるからね)、さすがに俺の会社の用事のためにソフトを入れるのはね。

というわけで、初めてWebサービスの「PDF24 Tools」を使ってみたのだが、割合使えるな、これ。

間のページを抜く(削除する)という機能はないので、まずは「PDF分割」でページをバラバラに。4つのPDFファイルに分かれたものをダウンロード。
今度はその中で必要な3ページを「PDF結合」の画面にアップロード。ここで、ページ順の調整もできるのでする。まとめてアップすると、最初はページ順がバラバラになっているからな。そういう意味では、あまりにページ数の多いものの統合は大変かも。

で、結合されたファイルをダウンロードしたら終わり。簡単。

しかし、こういう Web サイトをタダで使えるとは、ユーザの立場としてはいい時代になったものだ。

でも、こういうサイトの収入が広告に頼るしかないというのがなあ・・・。Web システムの開発の現場にいるものとしては、早く10円単位で簡単に課金できる決済の仕組みが開発されるといいんだけど・・・と思わずにいられない。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 良い無料サービスのサイトを利用すると罪悪感が

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5713

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2020年9月29日 12:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランチの女王様死す・・・か(;_;)」です。

次のブログ記事は「国勢調査オンライン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら