国勢調査オンライン

TVでもしきりに「コロナな世の中なので、国勢調査は Web で回答を」と宣伝している。今回は国も強くオンライン回答を推しているね(笑)
コロナ禍じゃなければ、「一気にオンラインに移行してしまうと、調査員の仕事が・・・」みたいな話になって、「一応オンラインもできますけど、紙でもいいですよお」・・・くらいの感じだったかも?(^^;

前回は紙で回答したけど、未だに面倒くさかったなあと記憶に残っているほど面倒くさかった(笑)

いや、マジでオンライン回答、くっそ楽。
Web 画面に表示される質問にポチ、ポチとラジオボタン押して回答していくだけ。
文字入力なんかほとんどなく、さっさと進んでいく。

間違えた時も、前のページに戻ればいいだけなので非常に楽だ。

20200922_kokusei.jpg

国勢調査オンラインの Web ページをださいとか言うてるやつもいるみたいだが、とんだ素人である。あるいは他人を貶めることでしか自己表現できないやつなのか?(^^;

これ、素晴らしいデザインとは間違っても思わないが、決して「ひどいデザイン」ではない。(ひどかったのは、持続化給付金の Web 申込み画面だ(笑))

「今どきヘッダ部分に『文字サイズ 小・中・大』とかダサい」なんて言うてるやつは、「デザインの基本」がまったくわかってないんだろうね。Web 画面のデザインは本や雑誌とは違うのである。

俺は文字を「大」にしたし(笑)、色反転も試してみた。必要な機能なんだよ。ボタンも大きくて良い。役所のサイトはこれでいいんだよ。見た目よりも使い勝手。そこで「デザイン云々」と文句を言うてるやつこそダサい(笑)。というか頭悪い(笑)

あと、国勢調査に協力しないやつには政治を語る資格はないよ!
日本の現状を「まあまあの精度」で把握できるように、国勢調査にはちゃんと答える。こういう調査に協力せずに「今の日本は」なんて語ることはとんでもなく愚かなことですぞ(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 国勢調査オンライン

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5714

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2020年9月29日 22:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「良い無料サービスのサイトを利用すると罪悪感が」です。

次のブログ記事は「ログインを何度もさせられるのは mt_session が壊れているから」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら