ログインを何度もさせられるのは mt_session が壊れているから

うちのブログは MovableType(MTOS)を使っている。
バージョンはまだ 4系だ。

そんな古いバージョン!危ない!!とか言う人もいるが、サーバをしっかり守り、MTOS 自体にも適時手を入れていけば大丈夫。MTOS は Perl で書かれているので手も入れやすい(笑)

まあ、それはそれとして。

MTOS に新しい記事を投稿しようとすると、なんか、ひとつの動作をする度にログイン画面が開く。
例えば、新しい記事入力画面を開こうとすると、ログアウトしてるからログインしろと言われる。記事を書いて画像を貼り付けようとすると、ログアウトしてるからログインしろと言われる・・・の繰り返し。

これ、MovableType 関係のテーブル、具体的には mt_session が壊れてしまったために発生している。

今までにも、二回くらいかな~、この状態になったことがある。

復旧は簡単。

ネットで情報を探すと、phpMyAdmin を使って・・・という記事が多い。中には(よくわからず書いているんだろうけど)まるで phpMyAdmin が必須かのように書いている記事もある(^^;
いらん、いらん。phpMyAdmin なんかいらんよ。

シェル上で mysql コマンドで MySQL に接続して、コマンド一発よ(笑)

まずログイン。

# mysql -p -u root mt
Enter password:<内緒>

それから、一応試しに mt_session が壊れているか見てみようか。

mysql> SELECT * FROM mt_session;
ERROR 145 (HY000): Table './mt/mt_session' is marked as crashed and should be repaired

はい。やっぱ壊れてるね。そしたらテーブルのリペアが必要やね。

mysql> REPAIR TABLE mt_session;

これで終了。

もう、何度もログインを要求されることはない。まだまだ MTOS4、使えるぞ(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ログインを何度もさせられるのは mt_session が壊れているから

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5715

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2020年9月30日 22:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「国勢調査オンライン」です。

次のブログ記事は「初めてこんな高い目薬買った(笑)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら