長い人生の中でも、目薬を買ったことなど一度か二度しかない。
それも、「キター!!」系の刺激ばかりをもとめた安いやつだ。
先々週あたりから目が異常に痒くなった。
それに、朝、目やににはなっていないが、なんかねばい液で上下のまぶたが張り付いて目を開けづらい感じ。
これまた、中学生の時に初めてメガネを作った時に行って以来の眼科を訪ねると、1時間半も待った後の診察で「なんかわからないけど、この二週間くらい、アレルギー関係で目が痒くなる人が増えているので、アレルギーを抑える目薬を出しときます(要約)」ということになった。
診断と薬代で 3千数百円。まあ、目薬はそこそこ効いた。
で、先週末に薬が切れた。まあ、もうそんなに痒みもなくなったし(病院行って薬をもらわなくても)いいかと思っていたら、月曜日は朝から猛烈な痒み。
でも、今週は1日休みをもらう予定もあるし、病院行って仕事を抜けたくないなあ・・・というわけで、昼休みに職場の近くのドラッグストアに行ってみた。
色々目薬があって悩んでいると、若くてかわいい薬剤師さんが「お困りですか?」と寄ってきた。
素直にどの目薬を買えばいいのかわからないというと、近くにぶら下げてあったボードに書かれている Q&A を使って候補を絞り込んでくれた。
アレルギー性の痒みかもしれないので・・・と選んでくれたのは、880円、1,980円、2,480円の目薬三種。
たけぇ~。なんか、アレルギー性の痒みに対応してるのは高いらしい。
実際、安い目薬を見てみると、そもそも効能・効果に「かゆみ」がなかったり。
しかも、若くて可愛い薬剤師さんというのがいかん。これからなんかの拍子にお付き合い(男女の仲ね)が始まるかもしれないかもとか思うと、880円のやつにはできんだろう?
「ああ、とても素敵な紳士。身も心もささげたいわ。あ、でも、880円の目薬を選ぶなんてケチなのね。なんか冷めちゃった」みたいになってもいかんやん。
というわけで、1,980円の「ロート アルガード クリアブロックZ」を購入した。
すげえ、よく効く。以前、眼科で処方してもらったやつよりいいかも。
清涼感レベルってのがあって、クリアブロックZには「なし」と「4」の2種類があった。
「私はいつも『なし』です。4はけっこうすごいです。しばらく目が明きません」と可愛い薬剤師さんが言うので、「俺は4だな。入れた瞬間からカッと目を見開くよ」と男っぽさをアピールした。
いや、刺した直後のヒリヒリ感すごくて、マジで目が開かん・・・(^^;
コメントする