バイブレーションでアジを釣った(外入港にて)

釣れなかった日の翌日にはリベンジを。ボウズの記憶を引きずらないために・・・

というわけで、土曜日全然だめだったので、日曜日のうちのリベンジを決意。

広島の「かめや釣具 総本店」で得た情報だと、北北東・北東の風が吹いているときの周防大島では、秋港、鹿家港、外入港、和佐港、小泊港などが風裏になるのでいいそうだ。土曜日に吹いていたのは秋風、北北東の風である。

この港の中で、知っている名前がひとつだけある。「外入港(とのにゅうこう)」だ。職場の釣りクラブの大島遠征で二、三度行ったことがある。
実は俺は未だこの港での釣果がないが、灯台のところで釣りクラブのキャプテンがワームでメバルを釣っていた。

決めた。俺も灯台のところでメバルを釣ろう。それもハードルアーで。そのために、魚の活性が上がる朝マズメを狙おう・・・と。

ただ、心配なことも。ネットを見ていると、「小潮の朝マズメは期待できない」という情報が目に飛び込んできた。しかも、干潮が 7:06。日の出が 6:49 と、一番釣りづらい潮止まりの時間が朝マズメと重なっているのである。
それでも行くしかあるまい。土曜日のボウズの記憶を消すために。

5:00から釣る予定だったが、この時期、なかなか布団から出れず、5:08出発の 6:00丁度に港に到着。すぐに灯台のところに向かう。
左側の岸から海に向けて古く小さい防波堤が延びており、灯台のある防波堤と小さな湾の入り口を形成している。

ハードルアーで攻めるはずだったが、最初に少しだけワームを投げてみた。やっぱりハードルアーよりワームの方が「釣れるんじゃないか」感が強いからね(笑)。しかしアタリなし。

ワームに頼った己の弱気を反省し、俺はついに月下美人の 6.1フィートメバルロッドに「RUDIE'S 魚子バイブ キンアジゴ 2.5g」という小さなバイブレーションルアーを付け、そして投げた。どこに投げていいかよくわからないので、とにかく小さくてもライズのあったところに投げ込み、引いた。

ありがとう!!ヒット!!

チビアジだったけど、いいのだ。初めて海のおかっぱりでハードルアーへのヒット!!気持ちいいぃ~!!(と喜ぶ俺の横で、餌釣りでぽんぽんとアジを釣る釣り人(^^;;; 泳がせ釣りの餌を釣っているのだそうだ・・・(^^; いいのだ。ルアー戦を制したことが大切なのだ(^^;)

「魚子バイブ キンアジゴ 2.5g」(えーい、長い!(^^;)ありがとう!!

そして、「3尾釣って、3人のボウズを帳消しにしてくれ!」という他の紳士たちの願いを胸に、俺の戦いは続くのであった。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: バイブレーションでアジを釣った(外入港にて)

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5766

このブログ記事について

このページは、shinodaが2020年11月24日 20:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「周防大島、色々攻めてみたけどボウズ・・・」です。

次のブログ記事は「シンキングペンシルでサバを釣った(外入港にて)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.