そのうち魚子スピナーってのが出るよ(笑)

久しぶりに「スピナー」というルアーを買った。

今週末は仕事や地区の用事で土日がつぶれ周防大島への釣行が出来なかったので、なんか釣り欲求で悶々として久しぶりに「釣りコミック 4月号」という漫画雑誌を買った。その中にスピナーをネタにした漫画が載っていたのだ。

スピナー!!懐かしぃ~!!

20210329_spinner.jpgプラグやジグ、ワームなど「実在する生き物」に似せたルアーと違い、スピナーは「細い棒にくるくる回るブレードが付いているだけ」の機械的というか、まあ、ぶっちゃけ玩具みたいなルアーである。それでもそのブレードの輝きが魚の好戦的な本能(脊髄反射的な?)を喚起するのか、餌になる小魚のうろこに当たった光の反射だと誤認させるのか、これでしっかり魚が釣れるのだから面白い。

30年くらい前、俺がバスフィッシングにはまっていた頃はスピナーもメジャーなルアーだった。俺も中山湖で、おかっぱりからの「スピナーただ巻き」でけっこうバスを釣った。サイズ的には 20~30cm台ばかりだったけど。
しかし、今ではすっかりバスフィッシングの現場からは姿を消してしまったようだ。
構造的に大型化できないので、ボートから 50cmアップのバスを狙うような今時のバスフィッシングの現場では力不足ということなのかな?

昨日も、釣り具屋でバス関連の商品の棚を探した時には見つからなくて、結局トラウトコーナーの棚の最下段で見つけた。鱒釣りの世界ではほそぼそと生き残っているようだが、2種類のモデルしか売ってなかった。その 1種類の色違いを 2本購入。

さあ、こいつを早速アジング/メバリングの世界に投入してみますぞ。

多分、バカバカ釣れて、すぐに RUDIE'S(ルーディーズ)の金子氏が「魚子スピナー」ってのを作って「どんな魚にも効果あり!!」とか言いながら(丸一日かけて釣った様子を編集で 10分ほどにギュッと凝縮させた)爆釣動画をアップするはずだ!

魚子ラバのように、皆でだまされてくれ!!(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: そのうち魚子スピナーってのが出るよ(笑)

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5892

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2021年3月30日 12:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「別所畑生活センターの整理」です。

次のブログ記事は「高森高校・高森みどり中学校吹奏楽部第38回定期演奏会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら