高森高校・高森みどり中学校吹奏楽部第38回定期演奏会

先週の日曜日は、高森高校・高森みどり中学校吹奏楽部の「第38回定期演奏会」を観に高森高校体育館へ。

例年であればパストラルホールで行われていたのだが、コロナ禍のため今年は体育館で規模を縮小して行われた。

20210321_teien.jpg演奏時間もいつもよりは短かったかな?
でも、昨年はコロナ禍のため中止となったので、保護者としては(あ、うちの子がいるわけじゃありません(笑))開催されただけでも嬉しい。

あれは、PTA の役員をしているので参加した、今年 2回目の学校運営協議会だったかな?
最後に学校への提言を求められたので、その応えとして「例えば、ブラバンの定演など、安易に中止するのではなく、できるだけコロナ感染防止の手を打った上で、規模を縮小してもいいからやるべきだと思います。子供たちのモチベーションも違うだろうし、何よりこれからはずっとコロナウィルスと一緒に生きていくしかないのだから」という話をした。
まあ、それで開催されたわけでもないのだろうが、なんか学校が俺らの思いに応えてくれた気がして嬉しかった。

確か、「それで万が一感染者が出て文句を言ってくる保護者がいれば、僕は学校の味方をしますよ」とも言った気がするが、実際のところそういうことにはならなさそうでよかった(笑)

演奏会は、(たくさん練習したのであろう)素晴らしい演奏と、恒例の小芝居(笑)なども挟みつつ、最後まで楽しく観て、聴くことが出来た。
何より嬉しかったのは、昨年定演が中止になった OB/OG たちが、遠方のため参加できなかった 1名を除き、皆でかけつけてくれたことだ。裏方を手伝いつつ、演奏にも参加。
昨年、コロナ禍という理不尽な災禍に巻き込まれ定演が出来なかった悔しさを、少しでも癒すことができたであろうか。そうであればいいな。

別の中学校に子供を通わせる(俺と同じ秘密結社のメンバー・・・いや、ただの呑み友達の(笑))ママさんが子供を連れて観に来てくれていて、「迫力ある演奏だった」と褒めてくれた。何より、「演奏を観た子供が、楽しそうでうらやましいと言っていた」という言葉が嬉しかったのである。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 高森高校・高森みどり中学校吹奏楽部第38回定期演奏会

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5893

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2021年4月 1日 05:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「そのうち魚子スピナーってのが出るよ(笑)」です。

次のブログ記事は「やっと庄原の「珍竹林」でラーメンを」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら