中学校の卒業式で・・・

先月の 3月 3日に、山口県立高森みどり中学校の卒業式が行われ、自分もPTAの代表として出席。来賓祝辞の大役を、まあ、何とかそつなくこなしてきた。今年で 3回目なのでね。いや、そつなくと思っているのは俺だけかもしれんが(^^;;;

コロナ禍のおり、来賓者は絞られ、自分の他には山口県教育庁から来られた審議監お一人のみ。

みどり中学の場合、ほとんどの子がそのまま高森高校に進学するとはいえ、義務教育終了のけじめの式なので、例年のように 7~8人は来賓を並べてあげたい。2人だけでは少し寂しいなあと。

国歌や校歌も歌無しのピアノ演奏のみだしね。いや、ほんとに寂しいなあ。

しかし、そんなおっさんの勝手な心配も最後にふっとんだ。どうしても本人たちが保護者への感謝の気持ちを伝えたいといって、卒業生全員で合唱をしたのだ。

良い歌だった。

こりゃあ、保護者もたまらんね。しっかり感謝の気持ちが伝わっただろう。

コロナ禍の社会に適合し、コロナと共生する新しい世界を構築していくのはこの子たちなのだろう。少なくとも自らは何の解決策をもたないままギャーギャー騒ぐだけの「コロナ自粛警察官」たちではないことだけは確かだ(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 中学校の卒業式で・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5901

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2021年4月 8日 08:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「しばらく「東栄地区港湾緑地」で頑張る」です。

次のブログ記事は「中学・高校の入学式にて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら