「大崎トンネルの波止」の強風でエメラルダスが

5/28(土)早朝の「大崎トンネルの波止」は強風であった。

どのくらい強風かというと、Daiwa のロッドスタンドに立てていた 8.3ft のエメラルダスがスタンドごと風にあおられ転倒したのだ。
倒れたエメラルダスが防波堤のコンクリートに叩き付けられ、バチーーーン!!と派手な音を立てた瞬間、びっくりしてちょっと失禁した。

20210528_oosaki1.jpg元々、大崎トンネル横のこの波止は、沖にジグを投げてヤズ、ハマチを釣るポイントである。
小さな波止の内側は砂が流れ込み、魚の姿はまったく見えない。防波堤の外側も同じようなものである。
以前、Mイ紳士と来た時にもまったく魚影は確認できず、二人ともボウズであった。

この日も月下美人のメバリングロッドで足元を探ってみるが、フグ以外の魚影なし。以前Mイ紳士と来た時とまったく一緒。フグにワームをかみ切られるだけの苦行が続く(^^;

そこで、防波堤の周りは諦め、できる限り遠投してみることにした。風を避けるために、サイドスローで投げる。低い弾道で思ったよりも飛んでいく。
・・・が、やはり結果は出ない。

そもそも、俺が釣っていた 5:00~6:00の時間はいわゆる「潮止まり」の一番よくない時間であった。5:07 干潮、10:32 満潮、時合は上げ潮の 6:44~8:54。釣れ釣れタイムは 8時以降だろう。「朝マズメ」なら何かあるかも・・・と思ってエントリーしてみたが、潮止まり+強風の悪条件は予想以上・・・

しかし、それでもギブアップせずに投げ続けていたらついにアタリが!!足元まで寄せたところでバラしたが、あれはメバルだった!そう信じてさらに投げ続けた 5:53。もうすぐ釣行 1時間になろうかというところ。
防波堤から垂直に沖に投げたリグにアタリあり。バラさないように慎重に防波堤の上に引き上げてみると・・・メバル!!

20210528_oosaki2.jpg正直、ここでのライトタックルによる釣果は諦めていた。だからこの日も最初は COREMAN  PH-02(6グラムジグヘッド+がまかつ針)+  ワーム COREMAN CA-02 ALKALI SHAD キビナゴイワシカラーというリグをエメラルダスで投げてみた。なんも来んかったけど(^^;

だから、ここはもうMイ紳士+Sボ紳士の青物部隊に任せるしかないと思ってたのだが、青物は正直博打なので・・・と。メバリングでしっかり結果を出せたのはよかった。

周防大島ルアーポイントリストの「✕」(釣果なし)ポイントはあと 1ヶ所。

それより、俺のエメラルダスに変なダメージが残っていないかが心配だ・・・。倒れた時、バチーーン!言うたからな、バチーーーン!!って(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「大崎トンネルの波止」の強風でエメラルダスが

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5970

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2021年5月31日 17:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「LEE x30 の季節がやってきたね」です。

次のブログ記事は「裏側最後のポイントは沖家室の「白木漁港」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら