初めて来来亭の担担麺を食べた

火曜日は猟銃所持許可の更新のために昼から休みを取って(なんだかんだで時間がかかるのよね)岩国警察署へ行ったので、昼飯は久しぶりに「来来亭 岩国店」にて。

13時前に訪店したら、待たずにカウンター席に座れた。

旨辛麺を注文することが多いのだが、今回は別のものにする。
店の定番メニューなのに注文したことのない「担担麺」でチャーハン定食に。
通常価格税込 950円だが、担々麺との組み合わせだと 200円アップで 1,150円となる。ブルジョワのランチだ(笑)

20210608_rairaitei1.jpgしかし、注文のとき戸惑った。
来来亭では各席の端末から注文するのだが、オプションのところに「辛さ」がない。

麺の固さやネギの量などは指定できるのに、辛さ指定がないとな???
どうも、俺は勝手に担々麺を旨辛麺と同じ「激辛メニュー」のひとつと誤解していたようだ。ここの担々麺は辛くはないのだろう。辛くない担々麺なんか食べたくない。でも、オーダーを一旦キャンセルする勇気が俺にはなかった(^^;

そして俺の前に担々麺がやってきた。思った以上にどろどろだった。天下一品のラーメンみたいなやあ(笑)

そして、辛さについてはいい方向に裏切られた。

辛さ指定がなかったので、辛さに対してはまったく期待していなかったが、一応、(広島で散々汁なし担々麺を食べている人には物足りないだろうが)花椒の風味もするので、ぴりぴりと口腔内に麻辣の刺激が広がる。

スパイシーなカレーを食べた時の辛味の感じ方と同じ?

うん、まあ、俺は好きだね、これ。

というわけで、最初はどうなることかと思ったが、これなら満足である。
濃い味のラーメンはやはり美味い(笑)

そして、夜、体重計の針はきっちり 1kg増の位置を指していたのであった。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 初めて来来亭の担担麺を食べた

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5978

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2021年6月11日 12:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コンパクトカヤック大転覆!!」です。

次のブログ記事は「3月分から健康保険料上がってたんや」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら