土曜、日曜と昼飯はおろしゆずポン酢うどんだったのだが

CAPTAIN STAG の最近のシェラカップ用の小物の展開は面白いね。使う、使わないは別として(笑)

先日、南岩国のヒマラヤに行った際に購入したのが CAPTAIN STAG の「シェラカップ調理器」。

320mlシェラカップ(200ccまでメモリが切ってある、普通のサイズのシェラカップ)にジャストフィットの大根おろし器やスライサーのセット。
定価だと 2,200円するんだけど、半額セールをしていたので買ってみた。

で、この週末。キャンプに行く暇は無かったので自宅で使ってみたのである。
といっても、この調理器セットに含まれる「大根おろし」「薬味おろし」「野菜の水切り」「エッグセパレータ」「スライサー」の機能のうち、「大根おろし」だけだけど。

これが、ちゃんとおろせることは当然として、周りに大根の汁やカスが飛び散ったりってこともなく普通に使える。
シェラカップに本当にぴったりフィットしてるんで、一緒にしっかり掴んで安定した状態で使える。力も入れやすい。

20210619_daikon1.jpg 20210619_daikon2.jpg 20210619_daikon3.jpg

茹でたうどんにこの大根おろしをかけて、上からゆずポン酢をかければ夏向けの「おろしゆずポン酢うどん」の出来上がりである(笑)。
土曜日はシンプルにうどんと大根おろしだけで食べたが、日曜日はそこに揚げ玉を追加してみた。揚げ玉の香ばしい香りとカリカリ食感が加わって楽しい。

俺はキャンプの朝はうどんを作って食べることが多いんだけど、夏の間は大根持っていって「おろしうどん」がいいな。
キャンプにわざわざおろし器を持っていくことはなかったんだけど、これはシェラカップの内側に収納できてかさばらないので、使う、使わないに限らず、常に携帯しても負担にはならないね。

ところで、俺はこれを買ったときからずっと「エッグセパレータ」を「卵切り(エッグスライサー)」と誤解していた。
「え?これでどうやってゆで卵をスライスするの?」と。

「エッグセパレータ」って、卵の黄身と白身を分けるアレのことなのね?底に穴が空いてて、白身だけが下に落ちるアレ。野菜をおけば「野菜の水切り」。生卵をおけば「エッグセパレータ」のようである。
他の機能は全てそれぞれ用意されているが、「野菜の水切り」と「エッグセパレータ」は「同じ機能の使い方の問題」のようだ(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 土曜、日曜と昼飯はおろしゆずポン酢うどんだったのだが

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5982

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2021年6月21日 03:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「本浦港西護岸」は 3分でメバルを釣って○。しかし・・・」です。

次のブログ記事は「3.0x2.4サイズの証明写真を探して彷徨った」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら