3.0x2.4サイズの証明写真を探して彷徨った

俺は今年、3年に一度の狩猟免許の更新である。

7/7(水)に更新試験(といっても、身体測定(適性検査)のみだけど)があるのでその申込みをしたのだが、なんか今年は色々バタバタだった(^^;

6/19までに玖西猟友会長のところに申請書を提出すればあとの手続きを代行してもらえるのだが、提出できたのが期限ぎりぎりの 6/19(土)だった。これを過ぎると自分で山口県岩国総合庁舎内の森林部まで申し込みに行かないといけない。

・・・が、金曜日の昼休み。俺は県証紙を買いにシンフォニア岩国(山口県民文化センターいわくに)隣の山口県岩国総合庁舎を訪問したのである。今の職場が大竹の西の果てなので、10分ほどで着く。
あり?これ、直接申請してもすぐじゃね?(^^;

しかも、わざわざ県証紙を自分で買わなくても、猟友会長に現金でお渡しすればよかったそうで・・・。(猟友会長に確認したら、県証紙を買ってきてくれればすぐに申込書に貼れるので良いと言っていただいたが(^^;)

それより、土曜日になって、家の 63円切手のストックが 1枚しかないことに気づいた(^^;
俺は銃猟と罠の二つを更新するので 2枚いる。仕方ないので 1枚のはがきには 80円切手を貼った。
しかも、それだけで話は済まなかった。なぜか俺は 63円切手を貼って、その下に 1円切手も貼ったのである。82円切手を貼って 2円切手を貼る癖が出た(^^;;; もう、自民党政府が小刻みに消費税を上げやがるので、郵便料金の正解がなんなのやら・・・(^^;;; 自民党許すまじ!
事務局の人、俺のはがきだけなぜか 63円切手ではなく、80円切手と 63円+1円切手になっているのを見て、俺の猟師としての適正を疑ってるだろうなあ・・・

そして最後は写真である。3.0cm x 2.4cmの証明写真を添付しないといけないのだが、そのサイズを撮影できるのがマックスバリュ 玖珂店の機械だけなのだ。ところが、この機械が、撮影後、、、最後の印刷のところで故障してしまった(^^;;;

仕方ないので、証明写真の機械を求めてアルク、ザ・ビッグと彷徨い歩いたが、どちらも 3.0cm x 2.5cm のものしかない。いや、それはいいのだ。1mmの違いなんてどうにでもなるので。問題は枚数である。3.0 x 2.5 が 3枚しか印刷されないのである。銃猟と罠でそれぞれ 2枚ずつの計 4枚必要なのだ。マックスバリュの機械は 8枚出てくるので余裕で足りたのに故障しおって・・・

結局、ザ・ビッグで 3枚ずつ 2回撮影して 800円 x 2 で 1,600円もの出費である!!

しかも、恐ろしいことに、実は銃猟と罠で 1枚ずつの計 2枚しかいらなかった。4枚必要というのは完全に俺の誤解だったのである。

やっぱ、人間、余裕をもって動かないと(写真機の故障のような)トラブルを呼んで更にバタバタになるね。反省。

狩猟の場で、慌てて人を誤射しないように、気持ちを引き締めねばなるまい(笑)←いや、笑ってる場合ではない(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 3.0x2.4サイズの証明写真を探して彷徨った

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5983

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2021年6月21日 12:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「土曜、日曜と昼飯はおろしゆずポン酢うどんだったのだが」です。

次のブログ記事は「TACOS BEERとお袋の獅子唐」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら