USBディスプレイアダプタ経由で液タブ接続して快調

漫画家になろうと思って(笑)中華製の液晶タブレットを買った。
あ、でも、販売会社は XP-PEN っていうところで、2005年に日本で設立した会社なんだなあ。

そこの Artist 13.3 Pro ってやつを購入。
値段が安い(他と比べたら・・・という話)のと、値段の割にネットでの評判もよかったから。それに、実は半年前に同じものを娘にクリスマスプレゼントとして買ってやって、特にトラブルもなく使えているようだから・・・というのが一番大きいかな。

20210623_ekitab1.jpg
で、液晶タブレットってやつは、PCと「外部ディスプレイ」として接続するわけだが、今メインで使っている Dell Vostro 15 3000 の HDMI コネクタの先にはすでにに 43インチの外部ディスプレイが接続されている。

というわけでサンワサプライの「USB3.0-HDMIディスプレイアダプタ 4K対応 (USB Aコネクタ オス-HDMIコネクタ メス) USB-CVU3HD2」を購入。無事タブレットを接続、使用出来た。

これで、俺の漫画家デビューへの第一歩が歩みだせたな(笑)

ところで、何の問題もなかったわけではない。

USB 3.0 で接続したいんだけど、Vostro 1500 に 3つ付いている USB ポートのどれが 2.0 で、どれが 3.0 かわからない(^^;

ネットで検索してもなんかよくわからない。製造年によるものか、右の USB ポートだけ 3.0 だったり、反対に左の 2つが 3.0 で、右の 1つは 2.0だったり。
よく、3.0 だと青いコネクタになってたりするがそれもない。全部黒い。じゃ、全部 2.0だろうって、昨年9月に買ったばかりなのにそれはないだろう(笑)
なんか、すでに今のモデルでは 3.0しかついてないという情報もあり・・・

デバイスマネージャで確認すると、3.0のコントローラーしか搭載されてないみたい。ああ、どこでもいいんやと解決した。実際、操作感は悪くない。

あと、半年前に買ったときより 6千円も価格アップしとるやん!!
それでも WACOM とかに比べれば安いので購入したが、世界的な半導体不足が原因かね???

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: USBディスプレイアダプタ経由で液タブ接続して快調

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5986

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2021年6月25日 06:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「気が抜けたら外道ばかり」です。

次のブログ記事は「二鹿キャンプ場でジンギスカンを食べる会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら