ついに「夕凪」投入でチヌがわが手に!

別のエントリーに書いたが、15日(木)に新しいリールを買ったので、早速翌日使ってみた。
ちょっとだけ残業し、18時すぎには職場を出て小瀬川(大竹市側)へ。ここに来るのも 5回目である。

門前川(岩国市)でチニングを始めたので、その流れで仕事帰りに職場から車で 3分(笑)の小瀬川に寄ってみるようになった。
しかし、3回ほどロッドを振ってみたが釣果無し。それでしばらく足が遠のいていた。「やっぱりアジングだな」と(笑)

ところがこの日曜日。俺が通っていた場所の向こう岸、和木町側だが、そこで紳士仲間のMイ氏がチヌをゲット。俺のチニング魂にまた火が灯ったのである。

さっそく、Mイ紳士が実績を挙げたルアー「月下美人 夕凪55F」を point 岩国店でゲット。
翌7/13(火)に仕事帰りの小瀬川に投入してみたが、この日は 20時まで残業してたので川に入った時はもう真っ暗。ルアーのフックがラインにかかっているのに気づかずキャストして PE ラインをぐちゃぐちゃに絡ませ、10分で釣り終了であった(^^;
昨日はそのリベンジである(笑)

しかも、昨日は冒頭に書いたように新しい武器を手にしていた。エメラルダスのリールだ。
ロッドはエメラルダスシリーズの一番安いやつ(Emeraldas X 83ML)だが、リールはひとつ上のクラスの MX 2508PE である。今まで付けていた CREST 2500 が 275g。MX 2508PEは 200gだから、手元で 75gもの軽量化。操作性も随分違う。何より、微妙なドラグ調整が可能である。CREST は「ゆるゆる」か「ガチガチ」にしかできなかった。俺は割とドラグの調整を気にする方なのでそこが不満だったが解消した。

これに、チヌの反応がいいというインナーホログラムを搭載した夕凪55Fの「IH緑茶キャンディー」カラーを着ける。
愛する(?)りんたこ(夕凪開発者)のために健気に「夕凪」を宣伝するみっぴ(釣りYouTuber女子)のためにもチヌを釣らなきゃ(笑)

投げ始めて 4、5投目だった。上流から下流に流されながらゆっくりとスローリトリーブしていた夕凪に、一度、二度と突くようなアタリあり。三度目のツンっに対して合わせるとヒット!!ぐぐぐーっと走るやつを無理やり巻いてくる。いやあ、0.8号PE+1.5号フロロカーボンの組み合わせだと、ほんとに思い切って巻けるね(笑)。日頃 0.3号PE+0.6号フロロカーボンみたいな釣りばかりしてるからびっくりするわ(笑)

しかし、あと 1mというところでバタっと引けなくなった(^^;
なんと、ルアーのリアフックが川底のゴミに引っかかったのだ。厚手のワークシャツであった。石に引っかかっているようでまったく引いてこれない。

しばし悩んだ後、俺は革靴にスラックス姿でばしゃばしゃと小瀬川に入っていった。ふくらはぎのあたりまで水に浸かる。そして俺はそのシャツごとチヌを引き上げた。ゲット!!ついにチニングでチヌをゲット!!みっぴ、やったよ!!俺はやったよ!!みっぴーーー!!(笑)

36~37cmくらいのチヌ(クロダイ)。なにせ仕事帰りだったので、ポケットに夕凪を入れてるだけでタックルの他には何もなし。チヌも「バス持ち」で掴んだので、何度か噛まれて血が出た(笑)。顎の力強いなあ(笑)
フックがしっかり口の中にかかっていたので、ラジオペンチを取りにガタガタの石垣の上を走って車に戻ったり、なんかチヌには申しわけないことをした。まあ、元気に川に戻って行ったけど。

いやあ、しかし、しっかりチニングでも結果出せましたねえ。こりゃ、しばらく仕事帰りの小瀬川詣が続いてしまうでえ(^^;