中華屋のオヤジ気分で回鍋肉を作る

この間の寂地峡キャンプでは、炒飯の他にもう一品、回鍋肉(ホイコーロー)も「おやじ中華鍋」で作ってみた。
これも、YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」(第2話)で作ってた料理で、いかにも「中華!!」って感じだよね。

俺はなんかキャンプでやたら料理を作っているような印象を持たれているが、料理はそんなに好きではないし(笑)、インスタントラーメンと缶詰だけのキャンプもよくやっていた。そんな俺がキャンプで料理をするのは、「キャンプ用の調理具が使ってみたい」という、ただそれだけのことである(笑)

今回も、「7,900円もした中華鍋を使い倒したい」というそれだけの理由。

そして、作るのなら中途半端なことはせずにちゃんと手間をかけたい・・・とは思うので、「回鍋肉の素」みたいなのは使わず、タレも自作で・・・

豆板醤、甜麺醤、中華出汁、酒(料理用に持っていくのを忘れて純米吟醸酒をぶち込み(^^;)、刻みにんにく、刻みしょうが、醤油、水を適当な量で混ぜてタレ作成。
このブログはお料理レシピ紹介を目的としていないので、詳しいレシピは他のサイトで確認を。

しょうがは摩り下ろして入れるべきだったかもしれないが、おろし金を忘れたので刻んでいれたのである。片栗粉でとろみをつけたり、少し砂糖を入れたほうが味にコクが出るようだが、どっちも俺の調味料入れには入っていないので割愛(笑)

20210722_hoikourou1.jpg 20210722_hoikourou2.jpg 20210722_hoikourou3.jpg

そうそう。ごま油もタレに混ぜておくといいみたいなんだけど、野菜(キャベツ、ピーマン、長ネギと職場の同僚が作った獅子唐)や肉(豚バラ)をたっぷりのサラダ油&ごま油で炒めてるので、ま、タレにはいいかとこれも割愛した。
つまり、そうとういい加減な「俺レシピ」での調理である。

いやあ、しかし、中華鍋で肉や野菜を炒めるのってクッそ楽しい!!(笑)
調子に乗って鍋を振って空中で野菜をひっくり返そうとして大量のキャベツを焚き火台の上にぶちまけてしまった。つーか、移動中にスーパーに寄って食材を仕入れると、1人前だけ手に入れるのが難しくて、どうしても量が多くなってしまうよね。この日も結局 2人前くらいの量になった。食材は使い切りたいからなあ。

で、味の方は・・・しっかり回鍋肉でしたぞ(笑)
自分でタレ作ってお馴染みの味になると感動するよね。

特によかったのが「刻んだしょうが」。おろし金がなかったのでしょうがなく刻んだんだけど、小さな塊をガリっと噛むと口の中に強いしょうがの香が広がるんだけど、それがなんかタレの味を「より回鍋肉らしく」してくれてるようだった。怪我の功名ってやつやね(笑)

というわけで、回鍋肉も成功だったのである。珍しく二連勝だ(笑)
これ、でも、俺の調理力ではなく、中華鍋のおかげだと思う。家に帰って普通のフライパンで同じような味だそうと思ったけど駄目だった(^^;;;

いやあ、「おやじ中華鍋」、買ってよかったなあ・・・(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 中華屋のオヤジ気分で回鍋肉を作る

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6027

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2021年8月11日 22:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「母なる三蒲の海は、豆サバしか釣らせてくれなかった」です。

次のブログ記事は「突然夜空を飾った花火に大興奮であった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら