母なる三蒲の海は、豆サバしか釣らせてくれなかった

日曜日にはコロナワクチンの接種があるし、なんか天気も下り坂みたいだし・・・ということで、前日も残業をしてお疲れモードだったのだが、8/7(土)の朝 4:50に我らの母なる港・三蒲漁港にてアジングを開始した。

この日は大潮で 4:50~6:59が上潮の時合。ただし、大潮らしい干満差のある潮の流れは午後からで、未明の時合はそれほど条件が良いわけではない。でも、5:25の日の出のマズメに重なるし・・・と期待して参戦したのだが・・・

まあ、結論から言うと、アジは釣れなかった・・・(^^;;;
なんとも久しくアジの顔を見てないわあ。

この日は、既に沖の長い防波堤には 2人連れの餌釣りの人たちが入っていたので、俺は手前の短い防波堤からキャスト開始。

外の防波堤で釣っている 2人は、コマセ(撒き餌)をしてカゴ釣りの仕掛けを投げているようだ。この時期なので、やっぱアジ狙いなんじゃないかと思うんだけど、見ていると時々 20cmくらいのメバルがヒットしていた。ちょこちょことはかかっているようだが、よく釣れてる感じでもない。

俺の方はしばらく全然アタリすらなし。
なかなかアジが港に入ってこないようなので、豆メバルでもいないかいなと思って港内の奥に向かってキャストしていたら足元近くでついにグイグイとアタリ!!合わせてみると、15~16cmくらいの豆サバであった(^^; キャスティングを始めて 20分ほど。5:10の釣果。まあ、ボウズじゃなくなったから良いか・・・と(笑)。さすがに小さすぎるので即リリース。

それからまたアタリなし。沖の餌釣りの人たちも 5:30を過ぎたあたりからまったく釣れなくなった様子。
やっぱ、潮の動きのあまりない上潮は駄目か・・・と思いつつ、堤防の壁の上に立って港の外側にキャストしていると、足元に向かって豆アジの群れが泳いでくるのが見える。そこにジグ単のリグを投げ込んでやると、豆サバたちがワームを取り合ってボイルが発生した(笑)

で、幸運(いや、不幸か)にもワームを口にできた豆サバがヒット!(笑)
5:40。1尾目の豆サバより更にチビな豆サバだった(^^;;; 即リリース。

その後、6:40まで 1時間ロッドを振り続けたが釣果無し(^^;
結局、この日の釣果は豆サバ 2尾だけ。上にも書いたが、ボウズじゃなかったからいいかぁ~な釣行であった。やっぱ潮かね。干満差のある時じゃないと駄目かねえ。

ちなみに、釣れたワームはどちらも「月下美人 アジングビーム 2インチ レッドグロー」。もう 1ヶ月以上前にアジ 6尾を上げたのもこのワーム。アジにもサバにも効く良いワーム(笑)

家に帰ると朝飯を済ませ、8時ちょうどにはリモートでの仕事を開始した俺、働き者、偉い。なのになぜ釣りの神様はアジを釣らせてくれないのか・・・(^^;;;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 母なる三蒲の海は、豆サバしか釣らせてくれなかった

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6026

このブログ記事について

このページは、shinodaが2021年8月11日 01:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「VARGO のチタンコーヒーフィルター、すぐに壊れる(^^;」です。

次のブログ記事は「中華屋のオヤジ気分で回鍋肉を作る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.