アジは釣れなかったが、ま、いっか

昨夜、いや今朝か。2:10起床。アジングに周防大島に向かう。

昨夜、いや今朝か・・・の東安下庄は、中潮の0:16満潮。6:38の干潮まで 2:10から 4:43の間が時合だった。とは言っても、下げ潮なので実際に釣れ釣れタイムなのは 1:30~3:00くらいまでじゃないかなっと。

20210829_yura01.jpg
なので、最初のポイント、鹿家港に入った 3:00には釣れ釣れタイムは終わっていたのである。ええ、ええ。結果、20分ほどキャスティングしてみたがアタリすらなし。水位もかなり落ちてたしね。
ただ、沖の長い防波堤から港外に向けて餌釣りしていた二人連れはちょこちょこアジが釣れているようではあった。

最近は最初の場所で粘ることが多かったのだが、久しぶりにさっさと移動。ランガンである。

ただ、ここのところ残業続きで遠出する気分になれない。鹿家港から山越えで由良漁港へ移動した。

3:35着。既に突端の常夜灯の下には一人ルアーマンが入っていたので、手前の常夜灯の下でキャスティング開始。
しかし、この常夜灯の明かりは港内を照らすためのもので、防波堤の外にはほとんど効果は無さそう。昨夜は月明かりの方がよっぽど海面を明るく照らしていたような。

突端のルアーマンは時々豆アジらしきものを上げている。

こっちも、前回、鹿家港で実績のあった「アジ職人 アジマスト 2.4" UVチャート ブルーFlk.」でアジングスタート。しかし、20分間アタリすら無し。
やっぱ突端の常夜灯の下でないとだめかぁ・・・と思いつつルアー交換。これも前回実績のあった「月下美人 シラスビーム 2" 微弱グローピンク」に。

それまでと同じようなところに再度探りを入れてみると、ピクピクとアタリあり。「お、アジか!!」と合わせて引き寄せてみると・・・豆メバルであった(^^;

この時期でもまだメバルが来るのかあ!!そういえば突端のルアーマンも釣り上げた小さな魚をポイポイ海に放している。豆アジかと思ってたけど、アレも豆メバルだったのかな(笑)

まあ、でも、これでボウズでないからいいや・・・と(笑)

20210829_yura02.jpg
しかし、それから 10分間は再びまったくアタリすらない我慢の時間に(^^;。突端のルアーマンもアタリが止まったようで、こまめにルアー交換を繰り返している。水位はどんどん落ちて行ってて、時々底の石垣にルアーが引っかかり始めた。なんとか根がかりだけは回避できているが、そろそろ潮時かなあと思っていたその時、グンっと重いアタリ。

いいサイズのカサゴであった。キープ!!

これで少しテンション上がったのだが、その 5分後ついに根がかりしてリグをロストしたのでそこで納竿。35分間の俺の戦いは終わった(笑)

まあ、アジは釣れなかったけど、美味そうな獲物をゲットできたんでよかったわ(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: アジは釣れなかったが、ま、いっか

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6041

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2021年8月29日 13:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「LEE 1,000倍完食への道遠く」です。

次のブログ記事は「ペイジーで税金を払うためのメモ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら